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#39 社員が自ら動くようになる!?【ヨイだし】とは?

「なんで、こんなミスをしたんだ!」
「〇〇が、できていないじゃないか!」
「もっと、ここ、こうしなきゃだめじゃない」

など、いわゆる【ダメ出し

できる上司は、ついイラっとして、【ダメ出し】したくなりますよね。

ひょっとして〔教育〕のつもりで、言っていることもあるかもしれませんが、これ、とぉ~~~~っても危険です!


◆ダメ出しすると嘘つきが育つ!?

想像してください。
ダメ出しされた方は、どんな気持ちになると思いますか?

ダメ出しされて

「これからもっと、上司のためにも会社のためにもがんばろう!」

ってなりますか?

恐らくイラっとするか、落ち込むか…ネガティブな状態になってしまいます。

そして、

「今度ミスをしたら、また同じことが起こる…いや…もっとひどく怒られるかも…」

なんて気持ちになりませんか?

そしたら、今度ミスをしたら、上司に報告するでしょうか?

恐らく、隠す…でしょうね。

ごまかしたり、誰かのせいにしたり…

ようするに、噓をつく…ようになります。



◆社員に成長してもらいたいなら【ヨイだし】

私たちはどうしても、出来ていることよりも、出来ていないことに目がいきがちです。

ゴミが落ちていない道路は当たり前で、ゴミが落ちていると気になる…

毎朝定時に出勤してくることは当たり前で、遅刻をすると「なんだあいつはいつも遅刻して…」となる…

言われたことをやるのは当たり前で、「なんでもっと自分からアイデアを提案しないんだ」と、できていないことに目がいく…

このように、出来ていないことに目を向けてばかりいて、ダメ出しをしていても、社員は育ちません

社員をつぶし、嘘つきがまん延する会社にしたいならば、ダメ出しは有効ですが(;^_^A、もしも…

社員が成長し
自分たちで考え動き
青果を出してしまうチーム

にしたいならば、ダメ出しではなく【ヨイだし】をしてほしいのです。



◆当たり前のことなんてない

先ほどのように「定時に出勤すること」「言われた仕事をやること」は、本当に当たり前のことなのでしょうか?

毎日、東から太陽が昇ること
蛇口をひねれば水が出ること
スマホがあれば、いつでもつながれること

これって全部当たり前のことでしょうか?

私たちの周りには、感謝しかないことがあふれているにも関わらず、「いつものこと」になると「当たり前」と勘違いしてしまいます。

指示ゼロ経営のリーダーの仕事は「場づくり」です。

そのためには、当たり前だと思っている日々の出来事を当たり前ではなく、感謝すべきことだと再確認し、その対象に「感謝」をすることをお勧めします。


「人は注目したところが増える」

と言います。

ダメなところに注目していると、ダメなところが増えます。

ヨイところに注目していると、ヨイところが増えます。

あなたは、ダメ出し、ヨイ出し、どちらを増やしますか?



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


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