ホームページ制作依頼するならこれだけは気をつけた方がいいこと5選
今の時代誰もが持っているホームページ。
ホームページ制作会社も増えてきて、いろんな会社が存在します。
私は10年以上「作る側」だったのですが、今回事業拡大に伴い、ビジネスパートナー探しをしました。
その時、大きな気づきを得たので、学びを書きたいと思います。
今回4名(4社)に依頼をしました。
結論、一番良かったのが個人のCさんDさん。次に良かったのがA社。最悪だったのがB社。
理由と共に、抑えた方が良いポイントをご紹介します。
コミュニケーションをとりやすいかどうか
CさんとDさんはこれからフリーとしてやっていこうという意気込みが強いから、コミュニケーションがしっかりしています。
「納期はいつまでです」
「今の進捗はこうです」
としっかりと共有してくれました。
一方でA社は納期は伝えてくれるが、たまに遅れる。
B社は納期は伝えてくれているのに、平気で遅れる。そしてこちらから追いをしないと連絡がない。
という状況でした。
リスク回避をしているかどうか
今回一番最悪だったB社は、お問い合わせフォームの飛び先を設定させず、
ホームページを公開したのです。
つまり、その間お問い合わせをしてくる人がいたら、届かなかった。ということです。
私がWeb業界でやってきて、お問い合わせフォームだけはかなり繊細に設定しているので気づけたことですが、素人だったら気づかなかっただろうなと思います。
できること、できないことを明確にしているかどうか
今回一番最悪だったB社は、もともとデザイナーさんの集まりだったので、
実はコーディングができない会社でした…(そんなことある?と思いますが)
コーディングする際には、ある程度の決まりがあります。
(例:h1→h2→h3の順番で設定する)
B社はそのあたりが全くわかっていなかったのと、見てわかるくらい中ページもガタガタでした。
(ここに添付したいくらい笑。)
一方で個人のCさんDさんは「これが得意です」「これが不得意です」と最初に言ってくれていたのでやりやすかったです。
こちらが望むことプラスアルファをやってくれるかどうか
今回A社はデザインを3種類用意してきてくれました。
やはり選択肢があるとこっちも嬉しいですよね。
そして、戻り(修正)も少ないなと感じます。
ただ作るだけでなく、「提案する」「選択肢を持たせる」というのは大切だと感じました。
独自のシステムを勝手に導入していないかどうか笑
これはだいぶ稀ですが、B社はWordpressで自分たちがやりやすいテンプレートを導入して構築しました。
私が最初に確認をしておけばよかったのですが、納品されて、「これじゃ更新できないよ」ということになりました。
なので、どういった形で納品されるかはしっかりと確認しましょう。
まとめ
今回の一番の学びは「自分の当たり前は、他人の当たり前ではない」ということでした。
そして、今までは企業に依頼することが当たり前でしたが、今では個人で優秀な方はたくさんいるなと体感しました。
また、変な人がいるから、業界のイメージが悪くなり、単価が下がったりするんだなということもわかりました。
業界のイメージを上げたいのであれば、その業界の人がしっかりと仕事をする。ということが必要になります。
「ここまでやってくれるでしょ」という自分のあたりまえは通用しないと思ったので、ぜひ参考にしてみてください。
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