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ファンを生み出す接客術

2021年1月3日

おはようございます
ハワードジョイマン です。

箱根駅伝を観ています。
青山学院大学が現在9位まで上がりましたけど
有力大学もいつも良い訳ではなくて
やはり大変な時もありますね。

良い時もあれば悪い時もある。
そんな時にでも何とか切り抜けるのは
日頃からの「基本的な地力」が
あるかどうかが大事ですね。

店舗経営での
こうした
「基本的な地力」って
何かというと

お客さんに対する
「察知力」
「気遣い」
に基づく
「気配り」
「おもてなし」
ですね。

例えば、
飲食店で予約を事前に受けているならば
予めお店側の人間は

1.何時に、
2.なんて言う名前の方を幹事としたグループが
3.何名で来るのか?

と言った事前情報が
分かってるはずなのに、
・お店の入り口に意識が向いてない
・入ってきても放置

入店した方に対する
「察知力」が無いお店って
基本力である「おもてなし」の
気持ちが欠けてますね。

例えば、この時期なんかは
女性の方や男性も含めて
ブランケットを言われなくても
お声がけするのは基本ですよね。
※特にコロナ対策で換気対策で
 店内が寒いので特に!

お客さんから
言われてからするのは「作業」
言われる前に察知して
お声かけして行うのが
「おもてなし」

バーニャカウダとかも
時間が経つと
ソースが冷めちゃいますよね

そんな冷めたソースを
最後まで使わせますか?
おいしく無いですし、、

そんな時、
例えば途中で
マヨネーズ&味噌とか
明太マヨネーズディップ
とか味変ソースを出してあげるとか

こうした
「気遣い」
「おもてなし」
って大事です。

どんだけ集客を頑張っても
お店に来たお客さんに対する
「気遣い」
が無ければ、
お客さんがその場を楽しめないし
再来店してもらえませんよね。

しかし、接客が苦手な方も
いると思います。

接客とは上手に喋ることではありません
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応援してます!
ハワードジョイマン

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■編集後記

今からジョイ婦人とジョイ子が
浜松の実家にお正月の帰省をします。

ジョイ婦人のお父さん、お母さんへの
大事をとって、私は今年は
自宅で一人でいることにしました。

あなたは、お正月いかがお過ごしですか?

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