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「マインドフル」になれない「教師」という職業。

「精神世界」にめちゃくちゃ興味があるJUNです。

いつか「俗世間を離れ」とか言ってみたい気持ちはあります。

そんな僕ですから、「マインドフルネス」ブームを見逃すはずがありません。

ただ、「見逃さないこと」と「実践すること」では、話は別。

情報を集め、「絶対よさそう」と思いながらも、挫折を繰り返す毎日でございます。

本日は、「マインドフルネス」の話。

「実践していないやつが言うな!」と言われそうですが、そこのところは棚に上げ、気付いたことをまとめていこうと思います。
#勇気と心意気だけはある

▼「マインドフルネス」ってなんだ?

「マインドフルネス」と言えば、マサチューセッツ大学メディカルスクールのジョン・カバット=ジンさんと、ウィスコンシン大学のリチャード・ダヴィッドソンさんでしょう。

特にカバット=ジンさんは、「マインドフルネス」に生物学的・生理学的根拠を与えたことで有名人です。
#マインドフルネスストレス逓減法

「いや、根拠があることは分かったけど、そもそもマインドフルネスって?」という方もいらっしゃるでしょう。

「マインドフルネス」をざっくり言い表すのであれば、

「意識的な気づき」

と表現できます。

ちょっと複雑になりますが、

「自分のいる世界を頭の中であれこれ考えるのではなく、そのまま観察する。」

ということ。

例えば、とてもショックな出来事があったとき、

「あぁ、自分は今傷ついている。」

と、考えられる人は、まさに「マインドフル」と言えるでしょう。

そして、日常的にこのような「マインドフル」な傾向をもつ人は、

「より幸福感を感じ、人生に意味と目的を感じ、心の知能指数が高く、自己への思いやりが深く、慢性的ストレスに対処する能力が高い!」

と、よいことだらけ。

こんなによいことばかりあるのだから「ぜひ!」と言いたいところなのですが、「教師」という職種は、もしかしたらこの「マインドフル」から結構遠いところに存在するのかもと思ったのです。

その理由については、次章に書いてみます。

▼「マインドフル」になれない「教師」という職業。

よいことの詰め合わせのような「マインドフルネス」ですが、「教師」に求められる資質と激しくぶつかるのです。

「教師」という職業は、30人近い子どもたちを目的地へ連れていく任務を担っています。

もちろん、「勉強面」も「生活面」も「心のケア」も担っています。

そんなときに「マインドフル」になっていたらどうでしょう。

「マインドフル」になるということは、ざっくり言うと、

「周囲のありとあらゆる出来事から自分を切り離し、自分がどう感じているかに一点集中する。」

ということ。

そんな先生がいたら、きっと学級は回らないでしょう。

この記事にも書きましたが、「教師」という職業は、結構「感情に振り回される」もの。

いわば、「マインドフル」の真逆にいるようなもの。

かといって、「マインドフルネス」を否定しているのではありません。

「精神世界」が大好きな僕ですから、言うまでもなく「マインドフル肯定派」でございます。

何が言いたいのかというと、

「教師こそ、仕事から離れた時間にマインドフルネスを実行すべき!」

ということです。
#やっかいなどんでん返し

日々、様々な「感情」にさらされ、多様な「価値観」を受け止めているからこそ、大げさにいうと「自分を見失ってしまう」こともあるでしょう。

人間の疲れは、「肉体的な疲れより精神的な疲れの方が問題である。」とも言われています。

そんな「精神疲労」が多い「教師」だからこそ「マインドフルネス」を実践して、「自分」を掴んでおくことが大切なのです。

▼まとめ。

本記事では、「教師こそ、自分に優しくしてあげよう!」という内容をまとめました。

自分に優しくできないと、子どもたちに優しくすることはできませんからね。

ぜひぜひ、自分の内面に寄り添ってリフレッシュし、明日も子どもたちに笑顔で接しようではありませんか。

教師生活10年を超えた僕が「自分の内面」を整理したところ、こんな「居場所づくりがしたかった!」ことに気づきました。

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