8月6日。
今日は、歯医者で「人を幸せにするビジネスの基礎」を学んできた話をしよう。
子供が歯医者に行くというので、私も定期検診に行ってきた。
これまで行っていた歯医者は、職場の近くの歯医者さん。
ありがたいことに勝手にフル在宅になったので、歯医者の場所も家の近くに変えてみた。
家から車で7分。
超近い。
歯医者って、あんまりいいイメージがなくて、いつも事情聴取みたいに「嗜好品は?」とか聞かれるし、「お母さんしっかり子供達の仕上げ磨きしてますか?」とか責められるし、「ヤクルトはだめだよ、100パーセントの果汁ジュースはだめだよ。健康そうに見えてもあれはね…」って鬱陶しいお説教され言われるし。
予約は数ヶ月先じゃないと取れないし、遅れたらめっちゃ怒られるし、歯医者=正論で叱られるのを「そうですよねぇ、、へへへ。」と、ただただ反省しに行く場所のイメージ。
それが、昨日行った歯医者さんが、もう感激するくらい良くって!!!
全てをひっくり返してくれるくらい最高すぎて、また行きたい!!!と思えたくらいだったので、書き残しておこうと思う。
家から近い歯医者を調べると、Googleの口コミは2件だけど、なんとも穏やかそうな歯医者さんを見つけた。
ほんわかした手作り感満載のホームページには、「最近猫を飼いだしたスタッフ田中さん」の話が載っていて、ほかのスタッフ紹介ページには、名前だけでなく血液型と星座が書かれていて、なんともアットホーム..。
「あ、この人水瓶座だ..」と同じ星の人を見つけて、勝手に親近感湧いてきたので、そこで親子3人予約することにした。
歯医者の予約って、普通は、なかなか取れない。新規なんてもっての外。3人同時なんて数ヶ月先になることを覚悟しながら電話すると、「来週いけますよー」とのこと。
なんと、まぁ。
そんな、あっさりと。
逆にちょっと心配しながらも、有難く3人予約して、期待せず歯医者に到着した。
何気ない普通の歯医者さん。診察台は4台。他のお客さんは女性が1人いたけれど、その方が先に呼ばれたので、待合室は我が家のもの。子供達にも「好きなとこ座っていいよ」と解放させ、3人分のカルテを書き始める。
名前、住所、生年月日…。子供のカルテには「愛称(ペンネーム)」という欄まであり、「普段呼んでるお名前を書いてください」とのこと。
なんとも優しい。
子供のカルテを先に書き、息子に「これ、お願いしますーって受付に持っていってねー」と渡し、とにかく早く効率的にやってもらおうと、カルテを書く度に受付に持って行った。
カルテの名前を見て、「可愛い名前やねぇ~」と受付のお姉さま(推定56歳)。「じゃぁ〇〇くん、先行こうかー」と、私の気持ちを汲み取ってくれたかのように、順々と子供達を案内してくれる。
それにしても「可愛い名前やねぇ~」のパワーは素晴らしい。褒められた本人だけでなく、名付けた私のことも褒めてもらった気がして、ニヤニヤしてしまう。
普段食べるものを調査されることも無く、ヤクルト毎日飲んだらだめだよと叱られることもなく、颯爽と子供達の歯の点検が始まる。
私も名前を呼ばれ、エプロンを付けてもらい、歯の点検が始まる。一通り歯を見てもらうと、「お母さん、ちょっとこっち来れますー?」と向こうから声が。
息子の担当の歯科衛生士さんに呼ばれ、エプロンしたまま息子の診察台へ。
「今、こんな感じで、この歯はこんな感じで、学校でもらった紙はこーゆーことが書かれています」と丁寧な説明。矯正は必要になってくるけれど、「まだもう少し様子見てて大丈夫ですよー」とのこと。
歯磨きも「顎小さいから仕上げ難しいですよね~」と私に寄り添ってくれて、歯磨きの指導は私ではなく、息子に丁寧に教えてくれた。息子も「この綺麗さ、キープする!」とやる気になっていた。
その次、「お母さん、次こっちお願いします」と娘の方に呼ばれる。
エプロンをしたまま診察台から診察台へウロウロする経験なんて、あんまり無いよなーなんて思いながら、娘の元へ。いつの間にか娘のレントゲンを部分的に撮ってくれていて、虫歯が1箇所、初期虫歯が1箇所あることを説明してくれた。「この歯、今日治療しますねー」とのこと。
前の歯医者の場合、今日は点検と掃除で→次の予約を取って→そこでやっと治療..だったので、今日1回で終わるのは感激だった。
そしてやっと私。点検の後、歯石除去など歯のクリーニングをしてくれた。ほんとビックリするくらい徹底的に掃除してくれた。こんなに丁寧に細かく掃除してもらったの初めてなくらい。お昼ご飯食べた後ということもあり、診察台でウトウト半分寝てる間にめちゃくちゃピカピカになった。
歯がツルツルしてスースーする。
そして以前から気になっていたホワイトニングの話を聞いてみた。金額、どんなふうにやるのか、メリットもデメリットも丁寧に説明してくれた。私の場合、デメリットの方が多そうな事を伝えてくれて、最後には「お母さん、歯、白い方だから、定期的なお掃除だけでいけそうですよ~」と褒めてくれて、ホワイトニングまではしなくて良さそうなことも分かった(ヤクルトの歯磨き粉を何年もずっと使っているおかげだと思う)。
通常、3人同時に予約なんてまず出来ない。そんな中、3人予約できた上に、トータル1時間弱で全員の治療が終わって最高すぎた。
次回の予約、いつ取るべきか話をすると、「また次の冬休みとかでいいですよ~」って。「普段の日、なかなか来れないでしょー」って。「長いお休みの時に来たらいいよー」と言ってくれて、なんとも有難い…。
仕事の合間を縫って、仕事も家事もある程度終わらせて、子供達2人を連れて歯医者に行くのはなかなかの労働力だったりするので、そう言ってもらえるのはとても有難かった。
そして最後には「お母さん、若いねぇ!娘さんと姉妹かと思ったよー!!」と、超ニコニコしながら褒めてくれた上に、「息子くんもお利口に待ってたよー!待合室のチラシずっと呼んでて、最後は入れ歯のチラシまで見てたよー!」とニコニコしながら伝えてくれた。
もう、好き。
ここ、好き。
こんなにあたたかい歯医者さん、まず無い。
絶対、また来る。
こういう歯医者のような「専門的な場所」って、なかなか慣れない場所だったりして、行くまでも緊張するし、着いてからも要領分からないからドギマギするし。
そんな場で、名前を褒めてくれて、私の歯も褒めてくれて、ずっと待ってた息子のことも褒めてくれて、「お姉ちゃんは歯きれいやねぇー!」と思春期の娘まで褒めてくれて、家族全員幸せにしてくれた。
こんな場所は、なかなか無い。
初めての方に、いかにリラックスしてもらうかって、めちゃくちゃ大事なことなんだなぁーって身を持って知った。
私も、専門的な場所を提供することが多い。結婚相談所、コーチングセッション、四柱推命鑑定、オンラインスナックなど、「はじめての場所」になることも多い。
勇気を持って来てくれる人も多いと思う。
そんな方の気持ちが分かった気がした。
これは緊張するよね(笑)
そんな「はじめての場所」に行った時に、優しい笑顔で迎えてくれたり、お世辞じゃなくあたたかく褒めてくれたり、リラックスさせてくれたりするのって、超大事じゃん!って思った。
私も、最初からほっとできるような、安心できる雰囲気作りはとても意識しているけど、こんなに嬉しいものなんだなーと改めて思った。
「あーもう、好き。」
そう思えるような空間や時間って、意識的にこちらで提供することができる。少し意識を変えて、相手を心から幸せにしてあげようって思うだけで、選ぶ言葉も出てくる言葉も、表情さえも変わってくる。
この前のnoteにも書いたけれど、私の元に来る人全員幸せにしてやろう。っていう気持ちは、やっぱちゃんと持っていたいなって、歯医者で思った。
最強のパートナーはな🦖
長期セッションだけでなく、単発の四柱推命鑑定コーチングやビジネスコンサル、オンラインスナックなどもしています。
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