長女がトーコーキョヒでして<14>
【彼女の友だち】
長女には、とても仲の良いお友だちが何人か居ます。
不思議なことに、ほとんどが”転入生”です。
彼女自身は転校経験が無いにも関わらず、です。
しっかり者で面倒見がよくて先生に頼まれて……でもありません。
どうしてそうなったのかは、謎なのですが。
ひとつ、とても大事なのは。
同じ保育園の子が居ないし。
母のいわゆる”ママ友”だから一緒に出掛けたりする、という子も居ない。
ご近所さんだから仕方なく、でもない。
本当に彼女自身が自分で得たお友だち、ということです。
学校を休んだ時に、そのお友だちが連れだって家に来てくれたことがありました。
不登校児にとっては賛否両論の”プリント届け”ですね。
私は大歓迎で、玄関先ではありましたが長女も出てきて、とても賑やかでした。顔色が優れなかった長女も、少しおしゃべりして楽しそうだったのです。
が。
翌日も行けなくて、またほぼ同じ顔ぶれで家に来てくれたのに、今度は玄関にも出ませんでした。
お友だちに謝った後、どうして出なかったのか聞くと。
「どうせ、先生に頼まれて来てるんでしょ」と。
まぁ、ありがちなことを言いました。
でもその言葉にも、口調にも、気配にも。
本気じゃないというか、否定して欲しいキモチを感じてもいました。
そこで伝えたのは、
・学校を挟んで反対方向に住んでいる子も来てくれている
・ランドセルを置いてから待ち合わせて来てくれている
・ついでに遊べる時間ではない
・かわいいメモお手紙も入ってる
・イヤイヤ来てるわけでは無いと思うけど?
ということ。そして、
・お母さんがお願いして仲良くしてもらってる訳ではない
・先生に無理矢理選ばれた訳でもない
・あなたが頑張って学校に行って、自分から仲良くなったお友だち
ということ。
その後も何度かその話を繰り返しました。
色々な壁があって、行けなかったり泣きながら行ったり、そんな学校生活の中でも。
休み時間に一緒に遊んで、自由帳書いて、授業中にグループで発表して。
その積み重ねで、お友だちができたことは、彼女の努力以外の何物でもありません。
そして。
学校に通うことで、得られたものです。
6年生になってから、そのお友だちと連れだって。
放課後遊びに行ったり、さくらまつりや宵宮行ったり。
プリクラに挑戦したり、クリスマスパーティに呼ばれたり。
学校以外の時間を共に楽しめている様子を見ていると。
色々な想いはあっても、同伴登校でも、学校に通うことに意味があったと考えていいのかな、と感じています。
道産子の津軽在住2児の母。登校拒否長女との日々雑感と、しあわせに生きる”ちょこぽじ”のススメ。