最近気になった記事、心惹かれたもの(7/20)
1. ソフトバンクがホークスの応援にロボティクスを使用
話題性は十二分だが、人間らしさが不十分だとディストピア感が出てしまうと感じた。でも一度は見てみたい。
2. Instagramが「ショップ」タブを配置するテストをグローバルで実施
購買行動が本当に全てSNS上だけで完結する未来が来そう。SNSはROIが測りづらいが、購買まで行えるのであれば定量化が一気に容易になると思う。
3. #longhotdogchallenge
サンフランシスコのアートディレクター、Pablo Rochat(@PabloRochat)がスマホカメラのパノラマモードを使ってホットドッグを長〜く見せるチャレンジを投稿してバズってた。アメリカのソウルフードだし普段使う事の少ないパノラマモードを使う新しい体験として流行りそう。
4. 日産が新ロゴを発表
デジタルに対応できるようにと2次元のロゴに刷新。シンプルでスタイリッシュな近未来感のあるデザインだと感じた。業績不振やゴーンの件などマイナスのイメージを払拭したい狙いもあるのだろう。
5. バンクシーがロンドンの地下鉄車両に制作
公共交通機関でのマスク着用が浸透していないロンドンにて、着用を促すためバンクシーが地下鉄車両にマスクをしたネズミなどの絵を制作。しかもその様子を撮影したものが公開されている。バンクシーのものだとは知らない清掃員がすぐに消してしまったそうでもったいない...。社会に対し啓蒙のメッセージを発信するバンクシーのスタンスや、彼の描く作品のテイストも好きなので一度生で見てみたい。
6. エジプト政府が遺跡のバーチャルツアーを公開
Google mapのストリートビューのごとく遺跡を探検できる。普段行く機会のない場所だけに、デジタルを駆使してこうした新しい体験を出来るのは面白い。
7. 時間の経過で香りが変化する線香
有さん(@yuu99jp7)の作品。線香がグラデーション状になっていて、色によって異なる香りがするので視覚的にも嗅覚的にも変化を楽しめるというもの。線香=オシャレ、というイメージが無かったけどこれなら焚いてみたい、と線香に対する価値転換が起きた!クリエイティブだなあ。
8. Web会議ツール"mmhmm"
zoomやWebexなどとセットで用いるツール。ユーザが画面の中で自分を小さくしたりジェダイ・ナイトのように半透明にしたりと、自由度の高い操作を行えるのでプレゼンや会議がずっと楽しくなりそう!運転していると車での移動が楽しいのと同じ、と創業者は言っている。
9. アメリカで何でもケーキ化するのがブームに
サンフランシスコのスタートアップでCOOを務めている宮武さん(@tmiyatake1)さんによれば、アメリカのSNSでは切った物体の中身を何でもケーキにするのが流行っているらしい。切った時の触感がASMRに近い快感を与えている気がするからバズるのか...?なんか気持ちいい。笑
10. 飛行船のグラフィック映像
MIZUNO CABBAGE(@mizunocabbage)さんがVFXを用いて作成した映像。世紀末のような感じが出ていてどこか侘しさを感じる...!エモい。
VFX:Visual Effects(視覚効果)の略。キャラクターやモノなど全て1から映像を作り上げるCGに対し、実際に撮影した映像を元に作成するのが特徴。