記事一覧
クマゼミ増加の原因を探る②
筆者は、的確に図表を用いているかを検討する授業を行いました。
まずは、本文中に使われている図が
筆者のどのような意図があるのかを班で話し合いました。
そのあと、批判的にみる視点を持って、
これは要らないであろうと考える図を一つ選び
その理由を考えさせました。
その後、これはあって良かったと思う図も考えました。
次の授業は、全体の構成が正しかったを考えます。
「クマゼミ増加の原因を探る」①
今日から、「クマゼミ増加の原因を探る」
に入っていきます!
今日は、セミに関する思い出をみんなで話し合い
本文に出てくるセミのテストをしました。
セミの鳴き声テストでは、
ミンミンゼミ
ヒグラシ
ツクツクボウシ
クマゼミ
の鳴き声をみんな区別できていて驚きました!
本文を読む前に、なぜクマゼミは増えたと予想しますか?と問うてみると、
面白い意見も出ました。大体の人は、地球温暖化が原因だろうと
「問いを立てながら聞く」
「意見」「根拠」「具体」「抽象」を確認して、
教科書のスピーチをメモをとりながら聞きました。
このスピーチに対して、自分ならどういった質問をするかを考えました。
みんな、意見に対してズレている根拠や具体例を挙げて
質問を考えていました。
その後、授業で使うのはiPadかChromebookのどちらが良いか
友人の意見を聞き、質問しました。
リアルな具体例がたくさん出ていて、面白かったです。