八潮市の道路陥没によるトラック転落事故についてのメモ(更に追記あり)
・事故発生
八潮市 松戸草加線-浄水場通り交差点にて
1月28日 AM 9:40分頃 道路陥没しクレーン付トラックが転落
会社の近所陥没した pic.twitter.com/m4ZqF8OYJF
— GoriX666 (@pepereopepper) January 28, 2025
29日未明にはトラックの吊り上げ作業を実施していたが、新たな陥没が発生し作業を中止。吊り上げ途中で荷台だけが引揚げられた模様。
ご参考
サガミの看板が瞬時に地底に吸い込まれるの恐怖😱八潮の陥没どれだけ深いんだ。民主党政権が「コンクリートから人へ」などと喧伝して公共事業削った事を我々は教訓として脳裏に刻んでおかねばならない。金輪際、立憲民主などに政権を任す事などあってはならない。
— 山下弘枝 (@chihaya0425) January 31, 2025
pic.twitter.com/gQ3hlgiylu
事故発生時の転落の様子が判明。
ここで少々気になったのが、
・荷台とクレーンの長さ(比率)
・転落直後には荷台の後端部分は穴の外側に見えていたこと
車幅(推定約2.3m程度)から見て、穴の直径は約4~5m程度、落ちた深さも荷台が見えていたことから約7~8m程度かと思われたが、その後にトラックの自重のせいで沈んで行ったのか。
約20分後の個人ツイートの画像では、トラックの後端部分は既に見えなくなっている。
まるで蟻地獄か流砂みたいな、早い沈降速度だったということか?
余程の軟弱地盤で液状化現象でも発生しないと、そこまで大型のものがあっという間に沈むというのも、どういうことなのだろうか?
昨年の地震発生後とかでも、下水管から漏水の増加とかが判明しなかったということか?
で、29日未明に荷台だけ千切れたか切断したかで、引き揚げたようだ。穴の中で運転席との離断作業が実行できた、ということなのだろうか?
埋まってる部分が「重さで千切れて(トラックの車体強度の引っ張り強度が負けて)」荷台だけ先に上がってきた、というのは通常考え難いが…
救助側のクレーンの吊り上げワイヤーが切れたとか言ってたので、泥の重さが加わり計算違いだったのかもしれないが、それにしても不可解な作業な気もする。クレーンのワイヤー強度は重量の何倍かの安全強度を見込むはずで、車体ギリギリの重量想定で吊り上げるとは思えないから。
もし運転台を切断できたのであれば、土砂内に埋まってる部分を人力で掘って運転手だけ運び出せる穴を作る方が早い気もするが、水没してるとかなら助からないし運転手が応答ができたという報道も謎な気がする。
転落したトラックの車種が不明だが、ドラレコ映像では荷台とクレーンの長さの割合から見たザックリの素人考えでは、4t車ほどの大きさがあるとも思えず。
例えば4t車の場合だと、荷台長5.5m、クレーン長約2.6~2.7m程度である。
参考:
一方、2t車くらいだと荷台の長さも短めとなり、クレーン長とのバランスが少々変わる。
ロングボディタイプもあり、必ずしも一定ではないが。
落ちた瞬間映像のトラックの全長が約9m程度だとクレーンから後ろの荷台の部分がもう少し長く見えそうな気がするのだが、よく分からない。
一方、29日の夜間吊り下げ作業時だと、見るからに荷台長が長いタイプのものであると思われる。
そして、ユニックのブームは「きちんと固定され、折りたたまれていた」のである。
その後どういう理由か不明だが、伸縮部分が延長されたようである。
救助作業で吊り上げた「荷台部分」を地上に降ろす時、激しく転倒してブームが伸びた、とか?
それもやや不可解な点である。
埼玉県八潮市で起きた道路の #陥没事故。地面を掘りスロープを作るなど懸命な救助活動が続いています。こちらは29日に撮影した空撮データから作成した #3D モデル。大きな一つの穴になる前の状況です。ページはこちら→https://t.co/HOsH5dSZ2i pic.twitter.com/nHNKFQ1K4P
— 読売新聞写真部 (@tshashin) January 31, 2025
Nスタの29日未明作業で陥没発生後、作業再開を報じた午前7時の映像でもブームのクレーンが何故か「数段伸びていた」ようなのである。また、荷台に乗っていたかのように、丸太ん棒(or 泥塗れの角材?)が荷台付近に散らばっており、土砂もそこら辺の道路上に撒き散らされていた。
だが、未明の吊り上げ作業の時に、荷台の積載物はほぼ落ちるはずなので、丸太が荷台上に残る可能性はかなり乏しい。転落後に荷台に乗ることは不可能であり、救出作業をしてた時に丸太を大量に使用したってか?
それも普通は考え難い。荷台を地上に降ろす時、丸太を組んで櫓を立てるわけでもあるまい?
予めトラックに積載してあった丸太なら、転落時に真っ先に荷台から落ちるし、転落時映像に大量の丸太が固定されて積まれてもいなかった。土砂が荷台のブーム取り付け部付近に残ってるのは分かるが、丸太や角材が大量に残ってるのは不可解である。
そして夜間の吊り下げ作業時に、ほぼ逆角度になってる荷台(垂直より荷台の後縁が前縁よりも荷物をぶちまける側に傾いてる、という意味です)からは丸太や角材など重量物はまず落ちてしまうだろう。
実際、夜間作業時の荷台上には、丸太や角材のような棒状の物体は全く見えなかった。
なのに、翌朝7時の映像には道路上に丸太が散乱しており、何故かブームも伸ばされていた、という不思議現象が観察されたのである。
どうしてそのようなことをしたのか理由はよく分からないが、謎な事故である。
現場の作業は大変だと思いますが、皆さんで頑張って救出してください。
追記(3日 午後4時頃):
その後にツイートが増えたので追加しておきます。
道路陥没で転落したトラックのキャビン部分は、通常正面衝突事故とほぼ同じ圧縮変形で、トラック荷台部分に圧迫される。
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 2, 2025
例
→
国道でトラックと衝突 大型トラックの運転手1人病院へ搬送 山口・萩 | 山口のニュース・天気・防災|tys NEWS|tysテレビ山口 (1ページ) https://t.co/VvrsWqVoXt
落下重量は大型車の正面衝突の威力に比べるべくもないし、落下時の加速度もせいぜい10m分なので大したことはないはずだが?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 2, 2025
更にキャビン容積が大幅に圧縮されるので、割れた窓から土砂が流入できるスペース自体が乏しくなる。
なので土砂に埋まったと言っても、流入量はたかが知れてるはずでは?
又、落下面が軟弱だったなら衝撃は大幅に緩和されるので、車体変形自体が大幅に減少するだろう。ブーム基部の前部にキャビンがあるのだから、荷台の配置から必然的に運転席側か助手席側のドア位置は推測できる。
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 2, 2025
変形でドア開放ができずとも、ドア脇の土砂を掘って経路を確保し、窓枠かドアを破壊して
救助口を作るとかするのでは?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 2, 2025
足が変形後に挟まれるなどで抜けないなら、機材を入れて幅を拡げる等の工作を行うでしょう?
荷台部分がほぼ健全で吊り上げ搬出できたのに、運転台の「位置だけ不明」ということ自体が極めて異常。
正面衝突の衝撃より格段に小さい事故なのに運転台の位置が不明になる
ほど変形する危険な車ってか?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 2, 2025
また、29日未明のクレーン吊り上げ時に「ワイヤーが切れて失敗した」説にしてもw
どんな想定で切れるわけ?
指揮官の無能が大問題になるのでは?
救助隊は本物なの?w
運転席のドア脇の縦穴を掘るのに1日もかかるわけがないw
何なら陸自隊員に穴を掘らせてみ?
直径1m程度で人が通れる穴で深さ2m程度なら、数時間もあれば交替で掘れるだろ?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 2, 2025
キャビンが見えなくなる位に地盤が緩んでるなら、堅さも大して固くないだろ?
それが掘れなかった理由とは?
水没なら運転手の応答は不可能だぜ?
事故後の対応も説明も異常な点が多すぎw
1Fの東電レベルの無能さ
それと、上空から見える「謎の水が流れ込む」現象の話。
市側は、下水管の流入を阻止してるので、上下水管からの流入ではないと考えられるだろう。仮に水源が不明だとしよう。
疑問点がいくつかある。
ア)事故当初から水が湧き出していた
イ)今も何処からか不明だが水が湧き続けている
これが事実だとしよう。すると当然に疑問が浮かぶでしょ?
・湧出量は毎分何リットルか?
・何故湧き出してる水面が上昇して来ないのか?
水が溢れてくるというのに、流量すら不明のまま作業を継続してるのは普通なのですか?
流出量が多いから危険だと言ってるのでしょ?
本当に流量が多いなら、水面はみるみる上に上がってきて、周囲にも水浸しになりますね。
ところが、映像ではまるで「埋め込んだ古い浴槽」のようなものに水が溜まってて、その中で循環だけしているかのように、ボコボコと水が動いているだけ。
水源不明の湧出水なら、出続けるわけだから、もっと上まで溢れますね。水が周囲に浸透するにしても、あんな狭い範囲内だけでボコボコしてる方が不思議だわ。
また、水が溢れ続けるという割りに携帯用の排水ポンプを1台も設置しておらず、水を汲み上げる導管も見られない。
例えばこんなの
『エンジンポンプ 口径80ミリ 4サイクルシリーズ』
https://www.monotaro.com/g/00534016/
湧水を止める気なら、まず水を引いて流出点を限(特)定し、そこにゴムシートなりパッキンして土嚢を大量設置するとか、水が周囲に漏れないよう枠を作り枠内に溜まった水をポンプで引いて近隣雨水排出施設に流すとか、何等かの策を講じるのでは?普通
現場が危険だ、二次災害の危険がある、とか言う割りに、やれることを殆どやっておらず、水が上に上がってこないという謎現象についても誰も疑問にすら思わず、現場作業の指揮は一体全体何なのか、とは思いますね。
下水管よりずっと深い地点で本当に水が溢れてきて、土砂が大量に流されたなら、水の流れる先に土砂が流れ込むんじゃないですか?
トラック転落等でその流出口が詰まって、水が溢れるだけになってるって?
じゃあ流れる先があるはずだから、地下水脈でも存在するってか?
それとも地底に「謎の小川」が流れてるってか?
そりゃ温泉の間歇泉みたいに、高圧の水流がある場合もあるでしょうけど、そんな流出量には見えませんが?
毎分百リットルとかの源泉かけ流し程度なら、出口を土嚢などで封鎖すると概ね止められる(かなり流出を弱められる)のでは?
水硬性のシール材とかも使えないとかなの?
素人目だからというのは分かりますが、傍から見てると、要するに「対策する気がない」「救助する気がない」ようにしか思われず、初動の「運転台が場所不明」という説そのものがおかしい。
長い棒を差せば、土中の運転席側と助手席側のドア側面は触知可能なので、そこを掘ればいいだけだろうに。
陥没に落下した時点で運転台には正面衝突と同様の衝撃が加わるので、そこだけ千切れる可能性はほぼ皆無だろ?
車体幅の位置は荷台との位置関係から即座に特定でき、その土を掘れないわけがない。水が出てても首まで浸かるわけじゃないから掘れますね。
現場を引っぺがした様子では、水が広範に漏れたにしては水溜まりがあの一か所以外には認められず、漏れた量は大して多くはなかったとしか思えず。
何の為に、くだらない時間稼ぎをやってる(やらされてる)のか、そちらの方が不思議だわ。
「水が溢れて溜まってしまう!」って騒ぐ割りに、一度も水を抜く作業を誰もやらないってww
ド素人以下なの?
またツイートを追加します。
運転席の場所が分からないとか言うのにw
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
重機で上に乗ったから
普通は下敷きになって余計に場所不明では?
「下水が逆流」っておかしくね?
→
穴に水が勢いよく…下水道管を汚水が逆流 転落したトラック運転手の救助活動は難航 発生から7日 埼玉・八潮市 https://t.co/ycmWfS16Hv @YouTubeより
大きな陥没の理由がw
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
下水管が破損
→水が滲み出す
→土砂を一緒に流す
→土砂の絶対量が減り、そこに空洞部が生じる
→空洞部に陥没
通常下水管の上端付近に「穴が開く」という意味では?
だって大量の土砂を運ぶわけだろ?
だったら「水が溢れてくる」という説明が矛盾するのでは?
むしろ逆に
「空いた穴」に土砂がジャンジャン吸い込まれるはずだろ?w
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
トラックが転落直後に荷台の後端が見えていただろ?それが沈んで行くんだから、土砂が下水管に吸い込まれて体積が減少するから蟻地獄みたいに落ちてゆくのでは?
水の流れるトンネル内を土砂が流される、のに水が溢れてくるってか?ww
その場合、流出側が閉塞して流れず、上流側の下水だけが流れてくるということだが?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
説明がおかしいなw
普通の下水管って円筒形なんでしょ?
それが満水で流れると思う?w
流量は円筒の断面の一部のみでは?
その場合、下水が漏洩するのは下水管の下側で土が削れるのも下水管よりも下方なのでは?
下水管は鋼鉄製なのですか?それともコンクリート製?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
下水管の日々の流量は把握されてるのでは?
漏れてると処理場に溜まる量が減り、日数が重なるほど漏洩が判明し易いのでは?
管内に土砂が溜まってくると流出障害が起こるのではとも思うが、巨大陥没ができるほど大量の土砂を運んだのにww https://t.co/UD4JdEgGu6
管内の流速は全く障害を受けてないってか?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
下水管と雨水路との間に巨大空洞が出来たんでしょ?
そこに陥没したわけで、下水管より下の深い部分に水が漏れたなら下水管より下がえぐれるが、管内に大量土砂が流入してくるのは変だろ?
下水管の構造が維持されていれば、管より深い部分に水が漏れても
通過する下水重量が破綻を来す程でなければ、下水管内に大量の土砂が流れ込み運ばれる、という想定が困難では。
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
下水管より浅い部分に空洞なのに、辻褄が合わない気がw
だって「今漏れてるのは下水管」なんだろ?
下水管が大量の土砂を運んだって?w
どうやって?
円筒形の上半分に穴が出来た?
そこから水が溢れるには、下水管内を半分より大量の水が流れる必要があるんだろ?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
余程のことがないと、管内が満水になんてならないのでは?
下水管の上流から下流まで管内がほぼ満水だったってか?w
その容積って可能なの?w
実際、パリの下水網は人が歩くだろ?
あれが全部満水になる量ってw
下水の「通り道全部」が満水って、逆流レベルなのでは?w
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
トイレの水が流れなくなるんじゃね?w
そんな状態が長期継続するか?w普通
上水道だったら水圧が強圧に維持されてるだろうから、満水状態で流れるとは思うぜ?
けど、それって直径が圧倒的に小さいだろ?w
下水管の上の半円に穴が開く
と土砂が流れて行けるが、水はそこからは殆ど漏れてこないのでは?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
じゃあ下半分に穴だと、下水管より下方の深い部分は水が浸透して削れるかもしれないが、水の行き先は不明になる。
が、深さの浅い下水管より上部の土砂は大量に運ばれないんじゃね?
やはり説明が矛盾だらけでwおかしいでしょ?w
23年のツイートからの、今回の件に何等かの関連を疑うw
初めて知ったが、水道事業の管轄が厚労省から国交省に移管だとよw
— 浜菊会 (@hamagikukai) October 27, 2023
どうせポンコツ公明大臣は何でも言いなりの操り人形なんでw族議員もおらんようになるしw権限を取り上げてしまえとw
>https://t.co/YOvf0FHOLH
水源地が外資の餌食にされる未来が待っている。
医薬品もPMDAで骨抜きになった https://t.co/Lee1AygZqF
この辺にも何か関連が?
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
臭いなw
下水道の漏洩問題ww
今回の事故をテコにしてw
— 浜菊会 (@hamagikukai) February 4, 2025
「公営だからダメなんだ」論でも展開しようとしてるのか?w
>https://t.co/a4EnXC1iwV
上下水道の整備は自治体にとっては人口減少社会だと確かに重荷ではあるから。 https://t.co/5Cn3SQD4Mo