[解説付]星野源の名曲ランキング16[邦楽史]
星野源は日本のロックやフォーク、海外のソウル・R&Bに影響を受けた作風をもつ日本のシンガーソングライター、俳優で、2000年代から器楽バンドSAKEROCKやシンガーソングライターとして音楽活動と俳優活動を並行して行い、2010年代前半からは主演映画のヒットで俳優・声優として、さらに映画音楽やアルバムのヒットで音楽家として著名となり、2016年に自身が主演のドラマの主題歌「恋」で社会現象を巻き起こし、その後も多くのヒットを出し続け、俳優としても数多くの賞を受けている。
1位 恋 (2016/10)/585ポイント
恋は2016年に9thシングルとして発売され、後に星野氏主演の火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌に起用されて通算11週チャート首位となり、2016年に年間3位、2017年に年間1位を記録、CDが30万枚以上、ダウンロードが200万DL以上を売り上げる爆発的ヒットとなり、Spotifyで4000万回と2000万回、合計ストリーミング数は1億回の認定を受け、YoutubeではMVが2.5億回、ライブが2000万回ほど再生されている。
購入:2.5M~ ストリーミング再生数:推定210M MV再生数:270M
2位 SUN (2015/5)/260ポイント
SUNはドラマ「心がポキッとね」の主題歌として書かれ8thシングルとして発表されて週間2位、2015年に年間22位、2016年に年間9位のロングヒットを記録、CDは10万枚以上、ダウンロードでは75万DL以上の認定を受け、Spotifyでは3700万回再生、合計ストリーミング数は5000万回の認定を受けており、YoutubeではMVが9000万回、ライブが1500万回ほど再生されている。
購入:推定1M~ ストリーミング再生数:推定130M~ MV再生数:100M~
3位 不思議 (2021/4)/245ポイント
不思議は火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」の主題歌として書かれた楽曲で週間1位を記録、年間50位となりCDは両A面で15万枚以上、ダウンロードでは13万DL以上を売り上げ、Spotifyでは5000万回再生、合計ストリーミング数は1億回の認定を受け、Youtubeでは4000万回ほど再生されている。
購入:0.3M~ ストリーミング再生数:推定175M~ MV再生数:40M~
4位 アイデア (2018/8)/200ポイント
アイデアは朝ドラ『半分、青い。』の主題歌として制作された楽曲で2週連続首位を獲得、年間17位となり、ダウンロードで50万DL以上を売り上げ、Spotifyで3500万回以上、合計ストリーミング数は5000万回の認定を受けており、YoutubeではMVは8000万回、ライブが700万回ほど再生されている。
購入:推定0.6M~ ストリーミング再生数:推定120M~ MV再生数:85M~
5位 ドラえもん (2018/2)/180ポイント
ドラえもんは映画『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として制作された楽曲でNTTドコモのCMソングに起用され、さらにアニメ『ドラえもん』のオープニング曲としても使用されるようになっており、週間1位を記録して年間5位となり、CDは20万枚、ダウンロードは25万DL以上を売り上げ、Spotifyで2400万回以上、合計ストリーミング数は5000万回の認定を受けており、YoutubeではMVが8000万回、ライブが1000万回、セイキンのカバーが1000万回などとなっている。
購入:0.5M~ ストリーミング再生数:推定85M~ MV再生数:100M~
6位 Family Song (2017/8)/140ポイント
Family Songは水ドラ『過保護のカホコ』の主題歌として制作された楽曲で、週間1位・年間13位を記録、CDでは25万枚以上、ダウンロードで25万DL以上の認定を受け、Spotifyで1700万回、YoutubeではMVが3700万回、ライブが500万回ほど再生されている。
購入:0.6M~ ストリーミング再生数:推定60M~ MV再生数:40M~
7位 喜劇 (2022/4)/130ポイント
喜劇は世界的に著名なアニメ『SPY×FAMILY』のエンディングテーマとして制作された楽曲で、週間4位・年間50位を記録、ダウンロードが10万DLを突破、合計ストリーミング回数は1億回を突破、恐らく海外での人気によりSpotifyのみで1.3億回再生となっており、YoutubeではMVが3000万回、アニメ映像が1300万回ほど再生されている。
購入:0.1M~ ストリーミング再生数:130M~ MV再生数:45M~
8位 Pop Virus (2018/12)/80ポイント
Pop Virusは4週連続首位を記録して50万枚を売り上げたアルバム「POP VIRUS」の表題曲で翌年にはゲーム「DEATH STRANDING」にも使用され、Spotifyで2000万回以上、合計ストリーミング数は5000万回の認定を受けており、YoutubeではMVが2000万回、ライブが600万回、feat若林が800万回ほど再生されている。
購入:-- ストリーミング再生数:推定75M~ MV再生数:35M~
9位 時よ (2015/2)/75ポイント
ロングヒットで30万枚以上を売り上げたアルバム「YELLOW DANCER」の収録曲でユーキャンのCMソングとして使用され、ダウンロードは10万DL以上を売り上げ、Youtubeでは5000万回以上、Spotifyで800万回ほど再生されている。
購入:推定0.2M~ ストリーミング再生数:推定30M~ MV再生数:50M~
10位 創造 (2021/2)/75ポイント
創造はゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の35周年記念の楽曲で週間7位を記録、CDは両A面で15万枚以上を売り上げ、Spotifyで2000万回以上、YoutubeではMVが1400万回ほど再生されている。
購入:0.15M~ ストリーミング再生数:推定70M~ MV再生数:15M~
11位 異世界混合大舞踏会(feat. おばけ) (2022/7)/70ポイント
異世界混合大舞踏会は映画『ゴーストブック おばけずかん』の主題歌として制作された楽曲で、おばけ役の声優達がコーラスを行なっており、Spotifyで1600万回、YoutubeではMVが1600万回ほど再生されている。
購入:-- ストリーミング再生数:推定55M~ MV再生数:15M~
12位 Week End (2015/2)/70ポイント
Week Endはアルバム「YELLOW DANCER」の収録曲で「めざましどようび」のテーマとして使用され、ダウンロードで10万以上を売り上げ、Spotifyで1400万回、Youtubeで2000万回ほど再生されている。
購入:推定0.2M~ ストリーミング再生数:推定50M~ MV再生数:20M~
13位 夢の外へ (2012/7)/60ポイント
夢の外へは資生堂のCMソング、バラエティ「行きたがリーノ」のテーマ曲で3rdシングルとして発売され、CDは5万枚、ダウンロードは10万DL以上を売り上げ、Youtubeで2500万回、Spotifyで600万回ほど再生されている。
購入:推定0.3M~ ストリーミング再生数:推定20M~ MV再生数:25M~
14位 Crazy Crazy (2014/6)/40ポイント
Crazy Crazyはクモ膜下出血からの復帰シングルで週間4位を記録、CDは6万枚を売り上げ、Youtubeで2000万回、Spotifyで700万回ほど再生されている。
購入:0.06M~ ストリーミング再生数:推定30M~ MV再生数:20M~
15位 地獄でなぜ悪い (2013/10)/35ポイント
地獄でなぜ悪いは映画『地獄でなぜ悪い』の主題歌として制作された楽曲で週間4位を記録、CD3万枚を売り上げ、Youtubeで1700万回、Spotifyで800万回ほど再生されている。
購入:0.03M~ ストリーミング再生数:推定30M~ MV再生数:17M~
16位 化物 (2013/5)/25ポイント
アルバム「Stranger」に収録された中村勘三郎 (18代目)へと当てた楽曲で「あちこちオードリー」のテーマソングとして使用され、Youtubeで1600万回、Spotifyで600万回ほど再生されている。
購入:-- ストリーミング再生数:推定20M~ MV再生数:16M~