HopStar!!BBと陣取りゲーム
どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
今日はHopStar!!BBの話をしていきたいと思います。
とりあえず、HopStar!!BBのゲーム案を考えていたのですが、ひとつまとまったのは料理を食べたら成長するたまごっちのようなゲームです。
一定レベルに達したら生ビール券やアクセサリーのグッズと交換できるアプリです。
料理をいいねで買います。
たまごっちって、かなりシンプルだけど、やってみた感じ面白かったです。
でも、正直、このゲームで人が集まるかといったら、かなり怪しいかなーと思いました。
2u Mix(ツーミックスシリーズ)がいい味出してたので、けっこういい感じだと思うんですが、たまごっちも最初は人気が出ましたが、急速にしぼんでしまった経緯があります。
そこで、位置情報アプリでパルワールドの遊び方を持ってきたら、面白いんじゃないかなと思いました。
基本は育成ゲームで、クラフト要素もいれて、実際にある資源を奪い合うんです。
各発掘場にモンスターを配置して、資源を採掘します。他のプレイヤーもモンスターを配置したら、二人で2倍速で資源を採掘します。
腹ペコになったり、重量オーバーになったら、採掘はストップです。
埋蔵量は決まっていて、埋蔵量が枯渇してもストップです。
人が増えれば増えるほど、採掘拠点の効率が落ちていきます。(採掘量に限度があるので)
そしたら、今度はいいねをもらって、資源を買った方がお得になってきます。
最後は装備を鍛えて、仲間を集め、拠点を攻略します。
ゲームバランスとしていいのは、基本、1割の人材が団結しても、9割の他のユーザから敵対されれば、拠点は維持できないバランスです。
(拠点をとったやりこみ少数派だけがご満悦になるのは、ゲームバランスとして最悪だから。)
拠点攻略で資源を消費するようにすれば、ゲーム内の資源もコントロールできると思います。
位置情報(ウォーキングゲーム)のいいところは、女性ユーザの比率が高いことです。ドラクエ(ウォーク)、ポケモン(Go)に並んでキャラクターにインパクトのある2u Mix(ツーミックスシリーズ)はなかなか価値を持つかなと思います。
(デザインの良さで勝てるというはわけじゃないけど、地位を築いたポケモンはともかく、ドラクエは世界に推していく要素が乏しいです。素晴らしさを追求したデザインはいっぱいあるので。)
基本的にはキャラクターに飯を食わせて育成するゲームです。
そして、グッズと交換するゲームです。
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