高宮 ハルキー

地球儀に落書きする会社「Xianal & Pevel」をベンチャーしてます。 …

高宮 ハルキー

地球儀に落書きする会社「Xianal & Pevel」をベンチャーしてます。 ニワトリを落とす勢いで成長していきたいですwww 2日に1回投稿しています。応援してくれると嬉しいです。 https://twitter.com/halcky_2025

最近の記事

HopStar!!BBとゲームマーケット

どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はHopStar!!BBの話をしていきます。 現在、クリエイタープラットフォームから恋愛通貨の普及を計画しています。 んで、エンタメの王者といったら、ゲームなのでゲームマーケットを調べています。 グラフでは、スマホがわずかに売り上げ伸びていて、PC、コンソールが現状維持みたいです。 これは、世界のデータで、日本に関しては、急速にPCゲームが騒がれはじめたので、PCゲームは伸びてるんじゃないでしょうか。 売り上げはわずかに

    • バカみたいな挑戦しか成功しない

      どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はビジネス学の話をしていきます。 ビジネスというものは本当におもしろくできていて、儲かると思われている産業には世界中から人や資本が集まってきて、最終的に儲からない、あるいは赤字でも奉仕するという状況になります。 逆に儲からないと思われているビジネスは、本当に儲からず、苦しい思いをする可能性は高いです。 そんなビジネスも勝ち方というのが、研究されてきていて、競争優位性を持って、市場を限界まで広げるといいというのが判明してき

      • HopStar!!BBとクリエイターエコノミー

        どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はHopStar!!BBの話をしていきたいと思います。 現在、スーパクリエイターを輩出する未踏プロジェクトに向けて、毎日、コードを書いています。 おかげで、いつものビジネス話を考える暇がなかったりします。 HopStar!!BBは恋愛通貨として、Web3時代のSNSとして考案しているのですが、そこにはクリエイターエコノミーがないといけないと思ってます。 最初は、ユーザ集めてからと考えたのですが、明らかにクリエイターを口説

        • これからの日本は、海外にエンジニアとマーケットを求める必要がある

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日は、ネタが全然思いつかなくて遅くなりました。 今日もビジネス学をやっていきたいと思います。 ビジネスは、大量生産大量消費による規模の効果と、技術などの知的財産による競争優位性が、勝利に黄金則になってます。 日本は、世界3位のGDPを誇りますが、マーケットでは、アメリカ、中国、EUより下回り、規模で優位を取れなくなっています。 世界から人材を集めるアメリカや、10億人の技術大国中国に対して、技術開発力で苦しみ、市場を失ってき

        HopStar!!BBとゲームマーケット

          HopStar!!BBとベンチャー

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日は、HopStar!!BBの話をします。 とりあえず、この1週間、ベンチャーに関する本を読みあさっていたのですが、初期のサービス展開はやっぱり苦労するそうです。 そして、出した後にブラッシュアップしていく感じみたいですね。 それで、地元✖️ボランティア✖️福引でとりあえず、公開していきたいです。 で、その際に肩書きが欲しいので、スーパークリエイターというIT界の称号に挑戦してみようかと思います。 アイデアはあるので。

          HopStar!!BBとベンチャー

          パルワールドで成功したポケットペアも安泰ではない

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はビジネス学の話をしていきます。 ポケットペアがパルワールドで10億の開発費で、100億、200億稼ぎました。 倍率10倍、20倍ととんでもない世界ですね。 ですが、ゲームや映画のようなエンタメの世界はけっこう厳しくて、大成功には違いないんですが、安心はできません。 それは、これから新しいゲーム開発をしていけばこける確率がかなり高いからです。 日本やアメリカの映画会社やゲーム会社も、このぐらいで会社を維持できてるんです。

          パルワールドで成功したポケットペアも安泰ではない

          HopStar!!BBとBe Real

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はHopStar!!BBの話をしていきたいと思います。 最近、若者の間でBe RealというSNSが流行りらしいです。 まあ、試しに使ってみたんですが、いい感じに設計されています。 突然、通知が来ると、2分以内に写真を投稿せざるをえず、加工や準備ができず、Realの写真がタイムラインに並ぶというやつです。 インスタグラムに対抗意識を持っているそうです。 2分以内に作った写真という、極めて簡単な操作だけでよく、通知を送る時

          HopStar!!BBとBe Real

          ちょっとゲーム開発の感想

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 恋愛通貨であるHopStar!!BBを開発しています。 まあ、その感想を書いていきたいと思います。 ゲーム企画を考えて、実際に開発してみて、ゲームもやりこんで、クリエイターさんのYoutubeを見たりしてたんですが、時間が経つにつれて開発の難しさを感じてきました。 個人での開発はなかなか名作にならないという言葉を聞いたりするし、そもそも、個人で開発すべきじゃないとか(人の意見を聞けるのが大事)、そういうのを感じてきました。

          ちょっとゲーム開発の感想

          HopStar!!BBとGoogle Map

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はHopStar!!BBの話をします。 今、位置情報ゲームの機能を取り込むべくマップ開発に取り組んでいるんですが、正直、Google Mapと見劣りしないぐらい出来がよくなっています。 3Dの地図を用意するのはベンチャー企業には難しいし、マップ機能で位置情報ゲームをやろうかなと思います。 3Dのファンタジーな画面じゃないので、ゲームとしての盛り上がりはありませんが、独自にUIを工夫したことでめっちゃ見やすいので、ウォーキン

          HopStar!!BBとGoogle Map

          世の中に役立つゲームは必要なのか?

          どうも、どうも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はビジネス学の話をしていきます。 基本、ゲームって個人(あるいは仲間内)の楽しみで、社会貢献になっていません。 ゲームのように楽しみながら社会貢献できたらいいんじゃないかということは夢のようにお偉いさんが語ったりするんですが、どうなんでしょうかという話です。 Web3が登場してから、社会貢献型ゲームがちょくちょく出てきてます。 Tekkonなんかがそうで、電柱やマンホールの写真を撮って、老朽化してないか写真で確認できるゲー

          世の中に役立つゲームは必要なのか?

          HopStar!!BBと資金繰り

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 現在、ゲームシステムも決まり、HopStar!!BBをコツコツと、ノミで削るように開発中です。 HopStar!!BBのゲームシステムは、街を散策しながら2u Mixシリーズを集め、彼らを育成することで、生ビール券やグッズと交換(2u Mixシリーズを進化)させるゲームです。 毎日1回の福引(デイリークエストの消化が必要)で、温泉旅行などが当たったりするものを考えています。 男性か、女性かは、アプリでわかるようになっているため

          HopStar!!BBと資金繰り

          2Dは3Dに負けたのか?

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はビジネス学の話をしていきたいと思います。 日本でゲームが育てられ、世界に巣立っていきました。 最初は2Dだったものも、ファイナルファンタジー7から3Dにかわり、それ以降、3Dが圧倒的に主流になりました。 逆に、アニメは3Dがあまり採用されることはなく、2Dで描かれています。 原因を考えると、ゲームの場合は、キャラクターの動きに合わせて何枚、何十枚も書いていくと、職人がたくさん必要になってきて、3Dは1回作ってしまえばい

          2Dは3Dに負けたのか?

          この前、複雑すぎてダメかもと思っていた位置情報ゲームがいい感じにまとまった。料理を食べさせて育成するというのがややこしかったんや。 そして、新たないいアイデアが出た。 恋愛通貨に相応しいゲームシステムだ。

          この前、複雑すぎてダメかもと思っていた位置情報ゲームがいい感じにまとまった。料理を食べさせて育成するというのがややこしかったんや。 そして、新たないいアイデアが出た。 恋愛通貨に相応しいゲームシステムだ。

          HopStar!!BBと最終兵器・スマホ

          どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。 今日はHopStar!!BBの話をしていきたいと思います。 以前、チラッと書いただけで知らない人が多いかもしれませんが、HopStar!!BBの最終目標は国産スマホを世界に向けて販売することです。 なぜ?と思うかもしれませんが、まあ理由があります。 トランプ政権ができた時のアメリカもそうですし、世界中の人が日本ってなんかくれるんだよねと思ってます。 これに対して、あげたくないとか、俺たちだって苦しいんだとか、いろいろ思うと

          HopStar!!BBと最終兵器・スマホ

          とりあえず、ゲームの企画は85点まできて挫折した感じがある。 恋愛通貨というアイデアをベースにしたゲームでワイワイできるチャットシステムはなんかまどろっこしすぎる。内容はいいんだけど。まどろっこしいし、アイデアが喧嘩する。 結局、ゲームが面白いんなら、ゲームに専念すべきって感じ。

          とりあえず、ゲームの企画は85点まできて挫折した感じがある。 恋愛通貨というアイデアをベースにしたゲームでワイワイできるチャットシステムはなんかまどろっこしすぎる。内容はいいんだけど。まどろっこしいし、アイデアが喧嘩する。 結局、ゲームが面白いんなら、ゲームに専念すべきって感じ。

          名作にはすごさと面白さがある。

          どーも、どーも、こんばんはー、ハルキーです。 今日はビジネス学の話をしていこうと思います。 大ヒットゲームには面白さとすごさがあります。 タイトルと順番、逆だよというのには理由があって、すごさは私はかなり得意なんですけど、面白さがかなり苦手で、面白さをどうするかってので、タイトルは面白さが後の方にきています。 まあ、それはどうでもいいとして。 すごさって言っても色々あって難しいのですが、自分はなんか無意識に出せたりします。 面白さというのは、ルールを覚えればおもしろい、

          名作にはすごさと面白さがある。