HopStar!!BBとFR2とブラウザ2.0
どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
今日はFR2の話をしていきます。
いつも偶数の日に記事を書いてたんですが、開発疲れで日付を勘違いしちゃいました。
現在は、猫でもつくれるプログラミング言語FR2を試すためのUI環境を開発しています。
UI開発は苦手で辛いなあと思いながら開発していますが、着実に実装は進んでます。
で、そのUI環境ですが、アニメーション作成ソフトをベースに開発しています。
理由は、アニメーションを開発する使い勝手のいいソフトがないから、
と、アニメーションって、結局、動画、ゲームにつながっていきます。
だから、最終的に総合エンタメ開発環境を作れるんじゃないかなと思ったからです。
今のブラウザって、昔のインターネット時代の、記事を表示するためのソフトからバージョンアップが進んでいます。
幸運もあったのでしょうが、どんなプラットフォームにも搭載されるようになって、開発に一番楽なのはブラウザ向けという状況になってます。
ただ、凝った機能を実装しようとすると、途端に開発の難しさが生まれます。
ゲームやクリエイティブツールを動かすには動作が重くなりがちだったり、ファイルの中身がサーバーにアップしないと調べられなかったりします。
ライブラリーなんかもブラウザで共有すればいいじゃんと思ったりもしますし、(WebAssemblyのライブラリーは重いのでこれからけっこう大事)、仕様が全員合意しないと進まなかったりします。
だから、ブラウザ2.0を作れたら、けっこう便利だろうなあと思ったりします。
今、PCでゲームをするときに、steamを使うし、クリエイティブツールもアプリを使うので、ゲームやクリエイティブツールを起点として、無料じゃないネット環境が作れそうに感じてます。
無料じゃないネット環境は、これからを見越した差別化戦略で、並の人間より賢いAIが登場したら、当たり前の話、お金を払って、AIおよび関連サービスにお金を払っていった方がコスパがいいです。
さらに規模を拡大することで、ビジネスの黄金則、大量生産、大量販売によるコスト削減で、日本の産業が強くなっていくんじじゃないかなあと思ってます。(日本は貯金があるので)
もちろん、これを作るのはものすごく大変なんですけど、無駄にならないかなあと思います。
ブラウザ2.0といったら途方もない感じですが、クリエイターツール2.0といったらなんとかなりそうだからです。
(クリエイターツール2.0にはHopStar!!BBの恋愛通貨も含まれます。)
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