見出し画像

バカみたいな挑戦しか成功しない

どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
今日はビジネス学の話をしていきます。

ビジネスというものは本当におもしろくできていて、儲かると思われている産業には世界中から人や資本が集まってきて、最終的に儲からない、あるいは赤字でも奉仕するという状況になります。

逆に儲からないと思われているビジネスは、本当に儲からず、苦しい思いをする可能性は高いです。

そんなビジネスも勝ち方というのが、研究されてきていて、競争優位性を持って、市場を限界まで広げるといいというのが判明してきました。

競争優位性や市場の拡大は、ライバルがいると思うように進みません。どうするかというと、誰もが儲かると思っていない市場を、徹底的に考え、やり抜いて、競争優位性を築き上げ、市場を育て上げることが必要だったりします。

だから、パソコンだったら、世界ではマイクロソフト、Appleが強いし、インターネットだったら、世界ではGoogle、日本ではソフトバンク、サイバーエージェントが強いです。SNSの世界は、Facebookかな。

それらは、産業の始まりのときにいた会社です。

そうすると、古い企業に全部押さえられちゃうじゃないかと思いますが、人はマルチブランディングがあまり好きではなく、新しい流行が好きなため、新参は厳しいながらも、チャンスがあったりします。

でも、基本は古参が有利です。

だから、最初はマネから始めるのが効率がいいとは思いますが、どう差別化するかを考えぬかなければなりません。

HopStar!!BBはクリエイタープラットフォームの礎を築くべく、スーパークリエイターを選出する未踏に挑戦していますが、圧倒的勢力がいるわけではない、出会い系を争点にしてます。

クリエイターツールにはUnityやAdobeがいて、すげえ頑張ったぐらいじゃ、二番手になるのが精一杯です。

出会い系とクリエイタープラットフォームの融合という、馬鹿みたいな挑戦をHopStar!!BBはやっていこうと思います。

役に立ったという方、応援してくれるという方、
スキ、フォローをもらえると嬉しいです。
よかったお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?