ゲームのブラッシュアップ時間を確保するために…
はじめに
どーも、はるねこです。
今回は、前回の記事とも似かよる部分があるのですが
「ブラッシュアップ」に、ついてお話ししてみようかと思います。
ブラッシュアップとは
ゲームがある程度できた段階で、ゲームを遊んでみる。
そして
「もっと、ここ、こうした方がいいなぁ」とか
「ここ、わかりづらいなぁ」とか
そういった点を洗い出して、ゲームをよりよくしていく
というのが、ブラッシュアップだと、自分は思っています。
なかなか時間が取れない
もちろん、やらないよりはやった方がいいブラッシュアップ。
なのですが、プロジェクトのスケジュールとして
「ブラッシュアップ期間」といったものが設けられている事は
あまり多くないように感じます。
だいたいよくあるのが「デバッグ期間」の際に、一緒にブラッシュアップ作業もしてしまおう、というもの。
ただやっぱり
バグは直さなくちゃいけないわ
ブラッシュアップもしなくちゃいけないわ
となってくると、全てに対応するのが難しくなってきます。
(残りの作業時間との兼ね合いですが)
そして、作業としてはバグ修正が優先されがちで
ブラッシュアップというは、余裕があればやろうという温度感の場合が多い気がします。
全部が全部100%ではない
上記で「ゲームがある程度できた段階」という表現をしましたが
このニュアンス的に「100%」のものができた段階ではない
というのは、おわかり頂けるかと思うのですが
じゃあ、ゲームが発売する際には
全ての要素が100%出し切ったものになっているか
というと、残念ながらそうでもないのかなと思ったりします。
(プロジェクトによるでしょうけど)
「ある程度できた段階」というのは、ゲームのクオリティ的に、70%であったり80%であったりぐらいのものになってる事が多いと思います。
なので、その時点で発売したとしても
まぁ、ゲームにはなってる、という状態ですね。
多分、物足りない出来になってるでしょうけど。
そこからが勝負
問題は、この70%、80%くらいのクオリティから
どれだけ100%に近づけられるのか、という事。
この辺は予算やスケジュールとの戦いです。
いつまででも作ってていいのであれば、高クオリティのゲームが出来ると思いますが、そんな、予算やスケジュールが潤沢なプロジェクトは稀なんじゃないでしょうか。
限られた時間の中で、どこまでクオリティを上げられるのか。
クリエイターは、常々そことの戦いですね。
大掛かりな事はできない事が多い
ブラッシュアップは
今ある要素を更に磨き上げる行為の事であって
今までになかった、新しい仕組み、要素が追加される事は基本ないと思います。
また、ブラッシュアップは開発終盤に行われる事が常々なので
終盤に大掛かりな事はできない、というのが悲しい所。
(まぁ、費用対効果が大きいものであれば、追加されるかもですが。)
ブラッシュアップの時間が取れないとどうなる?
先程言った70%、80%のクオリティで
リリースされてしまう事になるのでしょう。
悲しいのですが、一応ゲームにはなっているので
予算、スケジュール的にGOが出されてしまう事もあるでしょう。
ご理解頂きたいのは
開発側も「こんなもんでええやろ」と思ってリリースしているわけではなく
泣く泣く、そういう結果になってしまっている事もある、という事です。
ブラッシュアップの時間を確保するために
(スケジューリング)
スケジュールにあらかじめ、ブラッシュアップの時間を確保しておけると一番いいですね。
また、以前の記事でも書きましたが、マイルストーンごとに意見出しをする時間、その対応をする時間を設けるとか。
ブラッシュアップの時間を確保するために
(実装で意識している事)
プログラマー的な観点からいうと、自分の場合は
・所々仮でいいので、完成形がイメージできるものを素早く作る
・トライアンドエラーがしやすい作りにしておく
といった所を意識し実装を進めて
早い段階で、完成形のイメージができるようにしています。
やっぱスピードは大事だと思っていて
早く完成形に辿り着ければ、その分ブラッシュアップの時間を確保しやすくなります。
ただ、スピードを追い求めるあまり、ぐっちゃぐっちゃなコードを量産しないようには気をつけましょう(後でリファクタリングするならいいかな)
完成形に素早く辿り着けるように
プランナーの実現したい事を把握して、必要最低限の実装を行う。
場合によっては仕様の相談をする、といった事も必要かもしれません。
その辺に関しては、別記事を参照ください。
また、こちらの記事が、自分の思想とも合致してたのでご紹介
こちらのスライドの32ページ目
これはホントにその通りだなと思ってます。
特に「柔軟に作りすぎない」は、特に心掛けてますね( ˘꒳˘)
終わりに
今回は、ブラッシュアップって大事だよね。
というお話をしてみました。
わかっちゃいるけど、なかなか時間が取れない。
というのも重々承知なのですが
そういった時間を取れるように工夫していくしかないですね。
悔いの残らないように頑張りましょう!
それでは、今回はこのへんで。
もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!