原文はこちらから(OA)→https://doi.org/10.1093/ptj/pzac019 コンピテンシーと理学療法コンピテンシーベースの専門教育モデル(Competency-based models of professional education: CBE)が日本においても主に学部教育レベルで導入されている。 アメリカ理学療法士協会は1997年にレジデントプログラムの認定を開始し、322の認定プログラムがあるが、すべてのレジデントに適用できる正式なコンピテンシ
【論文紹介】 原文はこちらから(OA)→ https://doi.org/10.1016/j.neubiorev.2019.02.008 これまでの運動学習システムの考え方 学習(特に運動学習)の文脈においては、これまで「強化学習」、「教師あり学習」、「教師なし学習」の3つのシステムの強い相互依存性はあまり考慮されてこなかった。 そうはいっても、まったく別のシステムとして完全分業しているとは考えている臨床家は少ないだろうし、脳機能の大部分がそうであるように、これらのシステ