この素晴らしい『武蔵野図屏風』の数々は、いったい誰が描いたの?
私は、東京国立博物館でググッと来たものを、スマホや一眼カメラで撮っておきます。
博物館や美術館で写真を撮るという行為には、賛否があるかと思いますし、鑑賞しているそばで「カシャッ…カシャッ…」と聞こえてくると、イラッとすることもあります。ただ、私もそのイラつく気持ちが分かるため、撮ろうとしているものを、ジッと鑑賞している人がいる場合には、その室を一度出たり、無理のない範囲でその方から離れるようにしています。これは、撮る撮らないに限りませんね。先に鑑賞している方の集中を、できるだけ邪魔しないように、したいものです。
そうだ、展示品を写真に撮る撮らないの賛否について書いていたのを忘れていました。
賛否は分かりませんが、写真を撮ろうとすると、その対象物のどこをどうきれいに撮ろうかと、一瞬でも考えます。その一瞬の思考を経ることで、その作品がとても印象に残るようになります。美術館で、単眼鏡で作品を観ている人がいますが、あれと同じような行為だと思います。
<2021年9月21日>のことです。東博2階の屏風と襖絵が展示されている7室には、江戸時代に描かれた『武蔵野図屏風』が置かれていました。それを見た時に、ギューッと心を掴まれた気持ちになりました。
『武蔵野図屏風』と題する屏風は、東博所蔵の作品のほかにも、国内各地に残っているようです。なぜだろう? と思っていたら、東博とは別の『武蔵野図屏風』を所蔵する東京富士博物館の、Google Arts & Cultureの解説に、次のように記されていました。
ちなみにサントリー美術館の『武蔵野図屏風』はこれです。
いずれの作品写真もデジタルカメラで撮られたものなので、実物とはずいぶんと印象が異なるだろうと予測できます。実際に唯一肉眼で観た東博バージョンのものを文化遺産データベースのWebサイトで観ると、全く印象が異なります。
それでも各館所蔵の『武蔵野図屏風』をPC上で見比べてみると、萩、桔梗、菊、すすきなどの見える度や、緑の濃さや明るさが違うのかなと思われます。
私が観た東博バージョンでは、次のような感じでした。
すすきが、かなり密集しているうえに、緑色が明るくないためもあってか、菊なのか……が見えにくいです。
このすすきが密集した感じと、花がポツリポツリと隠れるように咲いている雰囲気に、良さを感じました。観ていると、心が落ち着く……なんていうと言い過ぎでしょうか。
ただ実際には、私はこのすすきに覆われた、屏風の下半分しか観ていなかった気がします。上半分の、下部よりもきらびやかな富士や多摩なのか秩父なのかの丘陵を、ほとんど見逃していた気がします。
いま私が住んでいる場所(武蔵野)からは想像できませんが、和歌を詠みつつ『武蔵野図屏風』を観ると、かつての武蔵野の情景が思い浮かぶようです。
で、「数々の和歌に詠まれた武蔵野」っていうのに、どんな和歌があったのか、気になってGoogle検索してみました。すると、「むさし野」を題材にした和歌をリストアップしてくれているブログを、すぐに見つけられました。
で……『武蔵野図屏風』って、誰が書いたの?
ネットでしつこく調べてみましたが、そのことに触れているサイトやブログは見つけられませんでした。
これだけ何人もの人が描いた題材なのに……どの作品も作者不詳……しかも、それを誰も調べていないなんて……。もちろんネットで少し調べただけなので、きっとどこかの誰かが調べているとは思うのですが……。江戸時代なのだから、「この人かなぁ?」っていう思い当たる人くらいは居てもおかしくない気がするんですけどね。残念ながら今回は、そうした推測すら、見つけられませんでした。
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