【美術展ニュース】トーハクで『寒山拾得図』の特集が始まります! 〜その前に寒山拾得って何? 誰?
9月12日(2023年)から、『東京国立博物館の寒山拾得図ー伝説の風狂僧への憧れー』という特集展が始まります。なお同特集展は、同時期にトーハクの表慶館で開催される「横尾忠則 寒山百得」の関連企画です。
※気をつけたいのが、「横尾忠則 寒山百得」展の会期が12月3日までなのに対して、特集展の『東京国立博物館の寒山拾得図』の会期は、それよりも約1カ月も早い11月5日に終わってしまうことです。
さて「寒山拾得(かんざんじっとく)」は、中国から禅が伝わってきて以来、近代以前の絵師たちが避けて通れない画題でありました。おそらくクライアントから「寒山拾得」の絵を描いて欲しいと頼まれることも多かったでしょうし、もしそうでなくても「そろそろオレも寒山拾得に挑戦するかな……」なんて思う時期があったのでしょう。
今回は、『横尾忠則 寒山百得』展や特集『東京国立博物館の寒山拾得図』を観に行く前に読んでおきたい資料などをnoteしておきたいと思います。
■寒山拾得って誰? どんな人?
本当は、寒山拾得とは何か? というのを説明しようと、このnoteを書き始めたのですが……。Webサイト『松岡正剛の千夜千冊』の中で、寒山拾得が取り上げられていて……もうココを読めば、短時間で理解を深められますよと思ってしまいました。ということで、寒山拾得を初歩から深くまで知りたい人は、このnoteを閉じて、下のサイトを読みにいってください……さようならw
とはいえ、自分の中でも寒山と十得を整理しておかないといけないので、筆を進めることにします。
そう、たいていは「寒山拾得」とひとくくりにして記されるのですが、なぜわざわざ、こんな難しい四文字熟語にしたのか、素人のわたしからすると理解できません。
というのも寒山と拾得は、昔、中国の寺に居たという2人の男の子(もしくはおじいさん)の話だからです。ペアで語られますが、一心同体ではなく、寒山は寒山であり、拾得は拾得なのです。
頭の中で、初めに寒山と拾得を分離できたら、次は、それぞれどんな人だったのかを知りたいところです。前述の松岡正剛さん、または森鴎外の著述を読めば書いてありますが、2人は中国・天台山の国清寺という臨済宗のお寺に居たという小僧たちです。禅僧と説明する人たちもいますが、そう言えるのか?……仏教を学んでいたのか?……も微妙なところですし、実際に「居た」かどうかもあやしいところです。思うに、禅というか臨済宗の教えを体現させた、今でいう「ゆるキャラ」だと思ってよいでしょう。
だから当然、禅の素養がなければ、2人を理解することは到底できません……となると身も蓋もないのですが、では禅を理解していないし興味もない人に、どう2人を説明するか? という題目に挑んだのが、文豪・森鴎外さんでした。
■5分で読める「寒山拾得」物語〜主要登場人物は3人! 〜
物語の冒頭、中国・天台山国清寺のある地域を治める、今でいう県知事くらいの役職に就いた、閭丘胤(りょきゅういん)……閭さんが登場します。任地に赴く前の閭さんは、自宅で激しい頭痛に悩まされます。そうしていると、一人のおじさんの僧が「お困りごとがありそうですね」と言って、閭さんを尋ねてきました。ともかくも会ってみることにした閭さん。家に招き入れた僧が、閭さんの頭痛を瞬時に治してしまいます。ただそれも、別に霊力を使ったわけではなく、頭の中に溜まった悩み事を、フッと吹き飛ばしてあげた……というような方法でした。閭さんは「この方は高僧に違いない」と、去って行こうとする僧に、「改めてお礼にうかがいたいので、あなたのお名前とお寺を教えていただけませんか」と尋ねます。すると僧は、「豊干と言います。これからどこへ行くかは分かりません。今まで居た寺であれば、天台山の国清寺です」と答えます。すると閭さんは、「天台山国清寺であれば、私がこれから赴任する地域です。ぜひうかがいたいです。その国清寺で、会っておいた方がいいよという高僧がいれば、教えていただきたいです」と、重ねて僧に問います。すると僧は、少し考えたあとに「寒山と拾得がいます。寒山は文殊(菩薩)で、拾得は普賢(菩薩)です」と答えて去っていきます。
頭痛が治った閭さんは、新任地へ行って、少し経ったのちに部下を連れて天台山の国清寺を訪ねます。その寺の住職が出迎えてくれたところに、さっそく閭さんは「この寺に豊干さんという僧がいましたか?」と聞きます。すると老僧は、「あぁ、豊干さんなら寺の調理係でした。今はもう出て行きましたが…」と言います。それでは、拾得さんは? と重ねて聞くと「拾得は、豊干さんが山から拾ってきた小僧です。今は掃除係をさせています」とのこと。では寒山さんは? と問うと、「寒山は、裏山の洞に住んでいて、ときどき寺に来ては、拾得から残り飯をもらって食べたり、2人で遊んでいます。拾得であれば、すぐそこの飯炊き場にいるはずなので、呼んできましょう」と老僧が歩み始めます。閭さんは「いやいや、わざわざ呼んできてもらうのは申し訳ないので、そこまで案内いただけませんか」と、老僧のあとを追いました。では参りましょうかと老僧が先に歩き、閭さんを案内します。すぐに飯炊き場に着くと、ちょうど寒山と拾得が2人で遊んでいました。そして、閭さんが自分たちを尋ねてきたことを知ると「わぁ〜! 逃げろぉ〜!」と満面の笑みで駆け出していきます。そして閭さんの方を振り返ると、「チッ……豊干が言ったな」とニヤッと笑ったのです。
森鴎外さんの『寒山拾得』は、ざっくりとこんな話です。記憶にあるままを記したので、細かいところは間違っているかもしれませんが、どうせ創作なので、少々の間違いは問題ありませんw
■詩を読むのが好きな「寒山」…トレードマークは巻物
この話にある通り、寒山は天台山の国清寺には住んでいません。また森鴎外さんの話には出てきませんが、寒山は(貧しかったはずなのに……)幼い頃から読書家で、漢詩を多く遺したとされています。それが『寒山詩』などと呼ばれています。そのため、描かれたほとんどの寒山は、巻物を持っています。様々な『寒山拾得図』がありますが、巻物を持っていたり、そばに置いてあったら「あ! こっちが寒山だ!」と思って間違いありません。ちなみに横尾忠則さんが描く寒山拾得(百得)図の寒山さんは、トイレットペーパーを持っています。
■いつも笑っている「拾得」…トレードマークは箒(ほうき)
一方の拾得は、掃除係……というよりも雑用係なのでしょうが、箒(ほうき)を持っているのが常です。箒を持っていたら「ふむふむ、こちらが拾得だね」と思ってよいでしょう。ちなみに横尾忠則さんが描く寒山拾得(百得)図の拾得は、箒または掃除機を持っている絵が多いです。
物語の中で、寒山もですが拾得も、いつもニコニコと笑っています。何かを聞くと、ただ笑い返すのです。
■虎を操れる豊干(ぶかん)さん〜2人の兄貴分的な存在〜
そして豊干さんですが……この方の情報が、少ないのですが……森鴎外の話の中で、豊干さんが閭さんに「寒山は文殊(菩薩)で、拾得は普賢(菩薩)です」と、謎な言葉を残しましたよね。ここは本当に意味不明なのですが、別に森鴎外さんのオリジナルなわけではなく、昔から、言われていることです。そして寒山拾得を文殊と普賢に比すように、豊干さんを「如来」だとするのも一般的でした。まぁ三人組……三尊像のようなイメージでしょう。
さらに豊干さんは、天台山の国清寺に居た時に、虎にまたがって来たことがあったそうです。なぜ虎なのか分かりませんが……とにかく豊干さんと言えば「虎を操れる男」として有名で、かつての絵師たちは、その様子を描いています。
下の筆者不明?の《四睡図》は、画像データだと薄いので、実物をじっくりと見てみたい一作です。四睡とは、寒山と拾得、それに豊干と、豊干が連れている虎が眠っているということ。拡大してみると、とても平和な世界が広がっています。
14世紀に中国で描かれたとされるこの絵図。かなり写実的な描き方というか、一般的な『寒山拾得図』のようなキモさがなく、みな穏やかな表情です。筆者は不明ながら、有名書家なのか知りませんが、3人の画賛が記されています。
■国宝《寒山拾得図(禅機図断簡)》も展示されます!
《寒山拾得図》には、国宝に指定されたものもいくつかあります。今回の特集展では、トーハク所蔵の因陀羅さんが書いたとされる作品が展示されます。ただ……これもどうして国宝に指定されたの? と個人的には感じてしまいます。
■有名画家たちが描いた寒山拾得(トーハク所蔵ではありません)
北斎も描いています。
横山大観の《寒山拾得図》も可愛らしい感じです。
伊藤若冲の可愛らしい寒山拾得も、秋田市立の千秋美術館などにいくつかが残っています。
■そのほかの資料
5月に東京国立博物館では、横尾忠則さん御本人を迎えて、『横尾忠則 寒山百得』展の報道記者発表会を行ないました。なぜ横尾忠則さんが『寒山百得』の制作に取り掛かったのか、ご本人の言葉が直接聞けたはずなのですが……その肉声を伝える(無料で読める)Web媒体は多くありません。
少し探して見つけられた、肉声を組み込んだいくつかの記事を紹介します。これらを読んでから、展示会に臨みたいところです。
以下は、2021年に東京都現代美術館で開催された『GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?』展の関連記事における、横尾忠則さんの『寒山百得』シリーズに関するコメント。
このほか、横尾忠則さんと親交が深いという、松岡正剛さんとの対談などがあれば読みたいですね。おそらく理解不能な領域に話が転がっていきそうですが……。
■『横尾忠則 寒山百得』展と特集『東京国立博物館の寒山拾得図』の上手な巡り方
まだ始まっていない展覧会ですが、おそらく『横尾忠則 寒山百得』展の開催期間は、トーハクの大混雑が予想されます。トーハク自体のファンと横尾忠則さんのファンと、近代美術のファンなどが交錯するからです。
そんななか、『横尾忠則 寒山百得』を観に行く方におすすめしたい巡り方を説明したいと思います。
理想的なのは、朝と夕方の2回、足を運ぶこと。同日であれば、一度館外へ出ても、また入館できるはずです(正門を出る時に要確認)。
できれば平日の9時半に入館し、まっさきに正面の日本館(本館)2階で開催される特集『東京国立博物館の寒山拾得図』を、ゆっくりと見て回ります。そのあと、どうタイミングを見計らっても混んでいるだろう『横尾忠則 寒山百得』を観に行くというコースです。可能であれば、『横尾忠則 寒山百得』展は夕方に。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?