「1ℓ for 10ℓ 」
好きな広告キャンペーンがあります。
ボルビックが2007年から10年間取り組んだ「1ℓ for 10ℓ 」キャンペーンです。
1ボトル(1リットル)のボルビックを買うだけで、
10リットルが届けられるキャンペーンです。
現金を介さない寄付の仕組みで、
僕の好きなCSVキャンペーンの一つです。
イタリア南部のナポリに「il caffè sospeso」とい文化があります。
もともとあまり豊ではなかったこの街には、
自分にいいことがあった日に、一杯は自分のために、
もう一杯はコーヒーを飲みたいけれど払うお金のない誰かのために
二杯分コーヒーを注文する文化があります。
店主は黒板に書いたり
レシートを瓶の中にいれるなどして
この「幸せのクーポン」がいま何杯あるよ!
ってことがわかるようにするそうです。
その日いいことがあった人にも、
お店にも、
コーヒーを飲めた人にも良い、
三方よしのこのカルチャー。
この習慣、アメリカ人のコーチから教えてもらったんですが、受けとる側の負荷も低い、とても洗練された習慣だと思いました。
このハッピーエネルギーのバトン、ひょっとすると
いまの時代にもマッチする習慣なのかもしれないな、と思いました。