出発8時間前に飛行機が突然キャンセル (日本帰国前夜編)
ワクワクからストレスだらけの出発前夜
楽しみにしていた日本帰国。予定は↓で日中のフライト
06:30 発 アデレード→シドニー (カンタス)
11:50 発 シドニー→羽田 (ANA)
10ヶ月前に予約した時に、ANAはスターアライアンス。なのになぜかオーストラリア国内線は同じグループのヴァージンではなく、ワンワールドのカンタス。ちょっと不思議だな〜と思っていたんですよね。
両社ウェブチェックインも何もかも済ませて、明日カンタス航空06:30アデレード出発シドニー行きのために、22:10頃に寝ようとしたところテキストメッセージが届きました。なんだか嫌な予感…メッセージを見てみると
「あなたのフライトはキャンセルされました。ただいま他のフライトに変更できるように最善の努力をしております。もう少しお待ち下さい」
😱 😱 😱 😱 😱 😱 😱 😱 😱 😱 😱 😱 😱
「はあ?うそでしょー?」
隣ですでに寝ていたダンナを起こして、事情を説明。ダンナは寝ぼけながらも05:00に予約していたタクシーをキャンセル。
コロナの前にもカンタス、そういえば早朝便で、こんな経験あったなあ(その時はアデレード→メルボルン)。連絡を待っていられないので速攻でカスタマーサービスに連絡します。待たされるかなーなんて思ってみましたが、すぐにオペレーターの方とつながりました。
📞 あなたのカンタス航空アデレード→シドニーは06:30から11:00に変更されて、シドニー→羽田へのANA便は11:50から20:50に変更になります。
🧑🦰 ジェットスターはどうですか?アデレードからシドニー行きの早朝便の空きはありませんか?(電話待ちの際に調べて空席があるの知っていた)
📞 空いていますがもうANA便はキャンセルされてますので、同じANA便とプレミアムエコノミー席を確約できません。
🧑🦰 キャンセルはできるのに元に戻すのはできないのですか?
📞 システム上、ANA便の予約はできません。
🧑🦰 では、11:00アデレード→シドニー行き次の便は取れますか?
📞 おふたり分取れます。13:55発です。
🧑🦰 その13:55発アデレード→シドニーを逃すとどうなりますか?
📞 次の日の早朝便になります。
電話での会話を聞いていた旦那は、13:55アデレード発にしたかったようですが、私的にはもうこれ以上のトラブルは避けたいなというのが本音。最悪のケースを考慮して、11:00発を選択することに。
会話はかなり省略されていますが、オペレーターの方が調べるのに時間がかかり、通話時間は41分😅 でも精一杯の対応をしていただきました。カンタスのオペレーターの方々、過去に数回お世話になりましたが皆さん親切というのが私の感想。
キャンセルと変更でのマイナスとなったこと
・1泊分の宿泊と朝食料金
・1泊を飛行機で過ごさなければいけない (飛行機で寝れないんですよね)
・早朝に着くことによって、羽田空港から実家近く最寄り駅までのシャトルバスに乗れなく、電車を乗り継がなければならない。(荷物を持っての電車乗り継ぎは辛い)
・老体にはつらく、1日を棒に振る。
キャンセルと変更でのプラスとなったこと
・朝寝坊ができた(あまり寝れなかったけど)
・ニュージーランド航空の空港ラウンジを6時間も体験できる(ANAプレエコはラウンジ付き。同じスターアライアンスのNZ航空ラウンジが使える) ←結局シドニーでANAの搭乗券発行待ちとなり、出国審査がすぐにできず、ラウンジを使えなかった😞
・ANAでのマイル積算率がアデレード→羽田が良くなった。ANAから航空券を発券した時の予約クラスはNでマイル積算率は70%。カンタスがANA便を変更した後は、マイル積算率100%のO。マイル修行してる訳でもないので、あまり私には関係ありませんが…ここは何事もポジティブに考えることにしようじゃないですか。
良い勉強だったと思うことにする
前回のキャンセルは、カンタスのみだけのコネクションだったので、もっとラクチンだったような記憶が。でも今回はANAから発券でのカンタス利用だったので、けっこう大変でした。
カンタスのキャンセルがなければ、何事もスムーズに行程が進んだと思われます。同会社でないコネクションの予約は何か1つ問題があると、雪崩のように困難が押し寄せてくるので、次回予約の際はコネクションに気をつけなきゃ。
楽しみしていた日本帰国前夜はストレスたまりまくりとなったのでありました😥
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?