
【168】 成果主義という名のインチキゲーム(人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている_ふろむだ_④)
「実力が正しく評価されるフェアな世界」なんかじゃない。多くの人は、客観的事実より直感が勝る。
人は安易にジャッジをしがち。冷静に考えるなんて面倒だから。故に、如何に正しい主張をしても、相手の直感が否定すれば受け入れられない。
例)DXで新しいツールを導入したり、働き方改革など、多くの時間が必要で大変な変化を求める行動は拒否される。
例)面倒臭そうなタスク管理は拒否される。
例)上司の好み(直感)に反する提案は、如何に正しいものであっても拒否される。
じゃあ、どうするか?
相手が「秒」で価値と難易度をジャッジ出来て、「自身にメリットがある」と即座に実感させられる話術が効果的。Quick & Bite-size pieces.
色んな意味で「安い人」が増えてると思う。
次、どないすっぺかね?