【157】 コミュニティMaker の価値(40代の鬼100則_堀内一人_⑨)
自らサードプレイスを創り出す人は「ゼロイチ人材」だ。現状と課題を把握し、availableなアセットで賄いきれないと判断したならば、新規で立ち上げ、新たな価値を創造する人。レアな存在だ。
>1,500名から成る社内Teamsコミュニティを主宰している自分は、コミュニティを「相補的なDNA」と表現している。メンバー1人1人のピース(核酸塩基)が、部署を跨いだ人材や新規ツールと相互作用(水素結合)を形成し、それまでに存在しなかった新たな価値、機能を導き出して行く、と。パルプンテみたいに。
現状不満足主義に基づいて自ら動き出し、新たな価値創造に向かって動くのはワクワクする。
次、どないすっぺかね?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?