よっしー

学びを気ままに書いています♪ ヘルスケア業界の法人営業6年経験

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マガジン

  • コミュニケーション

    普遍的なコミュニケーションスキルについての記事をまとめています。

  • 読書/要約

    ためになった本をまとめています。

  • 主に旅行を通じて学んだことを記事にしています。

最近の記事

テレワーク時代の営業の強化書

今回の学びのアウトプットはこちらの本です。 人との接触にリスクがあるとされている昨今では、これまでの営業活動が怪訝され、商談機会が激減している営業の方も多いと思います。 そんな時だからこそ、テレワーク時代の営業の教科書(強化書)として、参考になる本でした。 ◆この本の結論▶︎商談の選択肢として、積極的にオンライン面談を提案するスタンスに思考を変更せよ 正直、本書を読む前は「真新しい営業手法が学べるかもしれない」という期待を持っていました。 しかし、かなり端折って要約すると

    • トップ5%の習慣

      AI分析でわかった「トップ5%社員の習慣」を読んでみました。とても再現性の高い本でしたので、簡単にまとめます。 ▶︎こんな人におすすめ ・なかなか思うように成果が出ない ・仕事のできる人の考え方を知りたい 本書では25社の企業協力のもと、人事制度「上位5%」の社員がどのような行動、働き方をしているか?を調査した内容が書かれています。 その上位5%の社員の考え方などが40項目記載されています。今回は、その中から特にためになった箇所を私なりの解釈でご紹介させていただきます。

      • 雑談で相手の心を動かすには

        雑談力は様々な本で、社会人の普遍的なスキルとして紹介されています。私も普段から病院などのお客様とお話しする機会が多いのですが、雑談があるとないとでは、全く結果が違ってきます。そんな雑談で相手の心を動かす方法について考えてみました。 結論▶︎ 自分都合ではなく、相手都合で会話する。 数日前に行った美容室で、こんなことがありました。 普段は、安く済ませたいため、1つのお店に固定せずに毎回違うお店に行きます。先日は、たまたま2回連続で同じお店に行くことにしました。そこで、前回と同

        • 新入社員時代の自分に声をかけられるとしたら?

          新入社員時代の自分に声をかけられるとしたら、何を言う? 本日、4月1日は多くの会社で新入社員が入社されたと思います。ちょうど5年前、私も新入社員として、大きな期待や不安を抱えて今の会社に入社しました。過去に戻ることはできませんが、あえて新入社員時代の自分に声をかけられるとしたら何を言うか?を考えてみました。 ①永遠に勉強しろ 良い大学を出た学歴がある人は、これまで勉強習慣がちゃんとあり、成長してこられたということ。しかし、社会人になってから勉強を止めてしまうと、これまで積み

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        記事

          yahooはちょっと先を行くのが上手。 ギグエコノミーという考えが普及し、副業本業の境目が無くなっていくだろうな。 https://sidejob.yahoo.co.jp/?cpt_n=preentry&cpt_m=pr&cpt_s=yahoo

          yahooはちょっと先を行くのが上手。 ギグエコノミーという考えが普及し、副業本業の境目が無くなっていくだろうな。 https://sidejob.yahoo.co.jp/?cpt_n=preentry&cpt_m=pr&cpt_s=yahoo

          印象が変わること2選

          「なんか、近づくなオーラ出してる?」 「初めて会ったとき、怖い人かと思った」 そんなセリフを言われたことがある自分が、 たった2つのことを意識するだけで、 「〇〇さんって柔らかい雰囲気ですよね」 「相談しやすいです」 と相手からの印象がガラッと変わった方法を言語化 社会人にとって、ビジネスパートナーからの印象を良くすることは、良好なコミュニケーションを図る上でとても重要なこと。 仮に、初対面の印象が悪ければ、その後の関係にもかなり影響するとされています。 一説には、

          印象が変わること2選

          デジタルの限界

          先日読んだ「デジタルマーケティングの定石」が、とても有益な情報で満載でしたので、簡単に紹介させていただきます。 ▶︎目次 ・本書で学べること ・デジタルの定石とは ・営業に繋げる ◆本書で学べること 本書では、本のタイトル通り「デジタルマーケティングの定石」について、超具体的に学ぶことができます。 デジタルマーケティングが本職の人はもちろん、普段デジタルに触れないデジタル初心者の人とっても、勉強になる内容となっています。 著者いわく、デジタルマーケティングを本職として

          デジタルの限界

          地方移住が素晴らしい理由

          こんにちは♪ 2021年1月から脱東京し 熊本に移住してきました 都内に住んでいたところよりも 熊本に来てからの方が充実感を得られ、 より生産性の高い仕事ができるように なったと実感しています なぜだろう??と思い、 地方移住が影響している その理由について考えてみました。 ①圧倒的なコストパフォーマンス  生活水準の話 ② 高人口密度からの解放によるストレス軽減  時間の確保の話 ③ 地方の人は優しい  面白い仮説の話 ◆圧倒的なコストパフォーマンス まず驚いたの

          地方移住が素晴らしい理由

          コンサルの頭の中

          最近読んでいたコンサルの本が、学び多いものだったのでまとめます。まとめた内容は、ごくごく当たり前のことばかりですが、核心をついており、ビジネスマンとしての普遍的な仕事力について学べると思います。真の1年目の教科書としても捉えることができると思います。 ※重要な箇所をピックアップし私の解釈とともに解説しています。 目次 ▶︎ビジネスの基本 ▶︎常に自分の意見を持って情報にあたる ▶︎バリューを出す ▶︎師匠を見つける  あえて「ビジネスをする上でいちばん大事なものは何か?」

          コンサルの頭の中

          2021年から脱東京し、地方へ移住します♪東京と地方の格差が無くなっていくと考えれば、東京に住み続けるのは、デメリットが多いという考えに行き着きました!地方でのスローライフが今から楽しみです(^^)

          2021年から脱東京し、地方へ移住します♪東京と地方の格差が無くなっていくと考えれば、東京に住み続けるのは、デメリットが多いという考えに行き着きました!地方でのスローライフが今から楽しみです(^^)

          知り合いの企画のオンライン展示会です!興味ある方はぜひ! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000058253.html

          知り合いの企画のオンライン展示会です!興味ある方はぜひ! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000058253.html

          交渉が「成功する人」と「失敗する人」の差

          交渉が成功する人としないひとの差をまとめてみました。紹介した2つのテクニックは、実践してみると驚くほど結果に繋がるので、絶対に活用するべきだと思います。 #ビジネス #仕事 #図解 #営業 #交渉 #コミュニケーション

          交渉が「成功する人」と「失敗する人」の差

          「やりたいことが見つからない」は、スキルがない。とにかく日本人は勉強をしないと言われているが、残念なことに事実である。スキルがないなら勉強をするしかない。ということで頑張りましょう。

          「やりたいことが見つからない」は、スキルがない。とにかく日本人は勉強をしないと言われているが、残念なことに事実である。スキルがないなら勉強をするしかない。ということで頑張りましょう。

          テレワーク前と今を比べてみたけど、テレワーク前には戻れないね。圧倒的に効率的。

          テレワーク前と今を比べてみたけど、テレワーク前には戻れないね。圧倒的に効率的。

          読書のメリットをシンプル化

          #読書 #仕事 #ビジネス 

          読書のメリットをシンプル化

          オンライン営業で、必要なコミュニケーションスキルが変わりつつある。これからは、「人間力」よりも「ファシリテーションスキル」に納得→【オンライン営業」成果を出す人出せない人の差】https://toyokeizai.net/articles/-/348892?page=3

          オンライン営業で、必要なコミュニケーションスキルが変わりつつある。これからは、「人間力」よりも「ファシリテーションスキル」に納得→【オンライン営業」成果を出す人出せない人の差】https://toyokeizai.net/articles/-/348892?page=3