「幼い頃感じた、未知の世界へのときめきが込められている」・・・ 舞台「サラマンドラの星空」。
Jungle Bell Theater 2024年本公演 「サラマンドラの星空」
「ムーミンにはたまらない作品」と言っても、
トーベヤンソンファンの事ではない。
雑誌「ムー」好きの人々の琴線をくすぐりまくる作品なのだ。
*毎度のことだが、これから見る方もおられるだろうから、
内容については、一切ここには書かない。以下は全く私の感想なので、
実際にどう感じるかは、是非ご自身の目で確認していただきたい。
開演前、作演出の浅野泰徳氏が注意事項と解説の為に登場してくるが、
その手には当然のように雑誌「ムー」が握られている。
一瞬、「あれ? そんな感じで2時間なの?」と不安になり、
脳内が身構えてしまうが、
そんな心配はあっという間に消えてしまう。
登場する人物それぞれが抱える、心の問題や傷のようなものが
伝わってきて目が離せなくなる。
それは芝居が進むにつれてより顕著になり、
ほんの脇役のように見えるキャラクターにも
その向こうに辛い過去や果たせぬ思いがある事が感じられて
展開が楽しみになってくる。
後半になり、多くの人物が交差して登場するに従って
より深く印象づいてくる。
そしてついに、物語のクライマックスで、
まるでサスペンスドラマのように一気に帰結するのだ。
まるで、笑いという深い草むらの中に潜む
傷ついた野獣が、一歩踏み出すタイミングを
じっと狙っているような印象を受けた。
(この表現で分かってもらえるかな・・・)
とにかく、まずはこの世界感の中に、没入していただきたい。
23日(水)まで、 豊島区大塚の萬劇場にて。
Jungle Bell Theater 2024年本公演 「サラマンドラの星空」
#舞台感想 #演劇 #芝居 #大塚 #萬劇場 #Jungle Bell Theater #サラマンドラの星空 #浅野泰徳 #永澤菜教 #舞台 #楽しい
この記事が参加している募集
ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。