「打合せに来て、安心しました」
といった言葉をお客さまから頂戴することがあります。
よく考えると、ビジネスやってて、安心感を提供できるというのはすばらしいことですよね。
そう思うと、お客さまに安心感を提供するために、取り組むべきこと、心がけるべきことが何となくイメージできそうです。
思いやりももちろん大切ですが、やはり何といっても基本動作をしっかり行うことが大事なのではないかと今日の私は思います。
・実務の知識と経験がしっかりしていること
・今後の見通しについて、ざっくりと語れること
・いくらくらいお金がかかるのかを示せること
・メリット、デメリットを挙げて、お客さまと共に考えられること
・事実と証拠をよく見ること
結局、私は明日からも基本に忠実に生きようというごく当たり前の結論に辿り着くのでした。