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とある対戦ゲーマーの独り言 「捨てゲーしても人生捨てるな (焼肉焼いても家焼くな構文)」
今回の話は「捨てゲー」の表層的な部分だけを取り上げています。深い話はインターネッツ様で検索だ!
(捨てゲーについて調べてみました。 いかがでしたか?)
皆さんは「捨てゲー」したことありますか?(テンプレな出だし)
私はあります!
正確には対戦前後に休憩時間が終わってしまい、愛機から「脱出!」した時ですね。
勿論対戦相手には謝罪をしつつ事情を話し、代打ち(笑)を手配する訳なんですが。
もしかすると上記は捨てゲーではないかも知れませんが、こんな感じでプレイ途中に諸事情でゲームを放棄した事のある方は少なくないと思います。
常連の子が「やべぇ、授業忘れてた!」と慌てて店を飛び出して行く姿も何度か見たことがありますね(笑)
でも捨てゲーはどちらかというとネガティブな言葉で、恐らく多くの方がイメージするのは勝てない or 対戦が面白くない事に腹を立ててゲームを放棄する事では無いかなと思います。
乱暴な区分けだとネットゲームの回線抜きも似たような行為かなと思います。
相手に少なくはないメンタルダメージを投げつける「捨てゲー」ですが、リアル店舗の視点だと私個人は寧ろ「捨てゲー」で済んで良かったなと感じます。
そもそも事情のない捨てゲーは自分の感情をコントロール出来ない事から起こる行動です。勝てない相手やプレイスタイルが許せない相手に腹を立てるも、結局力が足りないor勝負を続けるだけの気力がない事が考えられます。(勿論感情的ではなく冷静な思考で捨てゲーをする方もいるとは思います。)
その苛立ちが頂点に達するからこそ周囲から見て恥ずかしい?行為に及ぶのだと思います。「逃げるな!」という方もいましたが、個人的にはじゃんじゃん「逃げてくれ!」と思いましたよ。
<ボスキャラ同様、攻撃前モーションはある>
だって感情をコントロール出来ない人間が逃げ場を無くしたら・・・暴発するんじゃないでしょうか?
<でも遊ぶ側になるとチキンレースを試みる>
ゲーセンなら下手するとリアルファイトに一直線ですよ? そんなリアルファイトを止めるのは店員も嫌なんですよ・・・巻き添えで怪我しますから。
しかも両者を怪我させない様に止めるわけです・・・ちょっと難易度設定間違ってね?(TдT) ヒジウチガ トクニ アブナイ
止める当事者にしてみると給料安いんだから勘弁してくださいよという感じです(笑)
<ほんと、勘弁して!>
だから私はリアル店舗の捨てゲーは推奨派です。繰り返すけどリアルファイトよりいいでしょ?(;´Д`)
そもそも自制できない人は対戦ゲームに向いていないという話かも知れず・・・いや、これも対戦ゲームの魅力故なのか?
ではリアルファイトが基本的に不可能なネット対戦ならいいよね?という話ですが、こちらは逆に控えて欲しいなぁと思います。理由はいくつかあって・・・
・戦績が当てにならない
・戦力値が均等にならない
・部屋が壊れる
戦績に関しては拘らなけれは好きにやってくれとなりそうですが、中には研鑽を重ねて真剣勝負で勝ちを積み重ねているプレイヤーもいます。
ある意味シューティングゲーム等のスコアの不正と同じ事なのでその人達の日々の努力を考えると宜しくないなぁと思います。
たとえ自分が拘らなくても相手の誇りは大切にしましょうってやつです。
次の戦力値が均等にならないというのは、複数人対戦のゲームだと試合開始前に敵や仲間の機体や勝率を覗く事が出来、試合の勝敗を予め予想する事が可能なものがあります。
あくまで予想でしか無いのですが、その様な人物が不利側に存在すると試合開始前に逃げ出すので人数の問題で本当に不利な状況に追い詰められます。
真っ当なプレイヤーはその状況下でも奮闘するので、大抵はそのまま負けることも多くゲームバランスを崩します。キルレート1:5で5試合を乗り切ったものの、勝率ダダ下がりの刑!
これが続くと捨てゲーしなかったガチ勢も自分のスコアを守る為に捨てゲー(ゲーム離脱だと戦績に影響するので回線抜き等)したりと、ゲーム自体の寿命が縮まる負の連鎖があります。
正直連続すると流石に虚無になってきますね・・・選択しないハンデマッチ、嬲り殺しな状況が続くわけですから(TдT)
最後の部屋が壊れるというのは正規でない手段で部屋を抜けるとゲームが壊れて遊べなくなることを指します。上記の戦力値の話とはセットの場合もありますね。
特にマッチングが上手くいかない時間帯でやっとゲーム開始と思ってこうなると心が折れます。だって対戦ゲームって対戦できるから対戦ゲームなんですよ・・・
書いている私自身リアルとバーチャルで考えると心情的に逆じゃね?とは思うのですが、やはりリアルは捨てゲー推奨でバーチャルは捨てゲー反対というのが個人的な結論です。
・・・リアルファイトがないと書きはしましたが、ネットで晒して言葉責めでボコボコにしたりと相手を攻撃する手段は山程あるので、より物騒なのかも知れません。
アメリカで時々起こるスワッティング(Swatting)では無いですが、何時か日本でもお巡りさんをぶつけられる日が来るのでしょうか(゚д゚)
とはいえネットゲームは自宅でやるわけですから相手側はともかくとして、せめてこちら側は腰を据えてプレイを・・・と思いきや、私自身もですけどそうそう上手くはいかないのですよね。
私がオラタンをプレイしているときの状況
— GWP (@gwpzz) March 19, 2024
・娘が肩に乗る。私は百式ではないぞ、カミーユ
・息子がレバガチャする やめて折れる
・息子と娘が代われとうるさい 目を離すとマッチボタン押す
そんな環境でプレイしています
特に小さなお子さんがそばにいるとプレイ自体が困難(笑)になる場合がありますね。
長くネット対戦をやっていると相手が微動だにしなかったり、突然酔っ払ったような動きをする事があるのですが、フォロワーのGWPさんのツイートにもある様にその多くがお子さんによる代理戦争が原因なのかと思います。
宅配便やトイレ等、親の離席を虎視眈々と狙っているぞ・・・特に海外勢が多かった記憶( ˘ω˘) トツゼン キセイガ キコエル
なのでもし相手が突然動かなくなったり、常習犯でない人が回線切断をしたとすれば「捨てゲーかよ!」と頭の電気ケトルを沸かす前に
「対戦中に息子がルーターを叩いて回線切断」
や
「対戦中のモニタの電源を娘が消した」
り
「部屋が水びたし等の想定外な状況(なんだそれ)」
に陥っているかも知れませんのでここは勝者の余裕で介錯してあげましょう。
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あ、上記の例は特定の誰かを指している訳ではありませんよ(笑)
最終盤で記事の主旨を乗っ取られかけた気もしますが、チームメイトの勝率を見て安易な判断をしたり、勝敗が記録されないぞと悪気なく回線抜きをしている方がいればご注意を・・・というか、ここ読んでくれる人に言ってもあまり意味はないけど!(゚∀゚)b
捨てゲーを非難するのはともかく、(特定の状況下だけど)推奨?するのはあまりないのかなと思い記事を書き始めました。
なんだか当初思っていた場所では無いところに着地したような感じがしますけど(笑)
ちょっと諸事情で予定画像の殆どが準備できなかったりと、見切り発車ですが投稿です。
追加DLCは明日以降の元気な私が頑張ってくれる筈(;´Д`) コレ ヤラナイヤツダ
<前のお話>
<とある対戦ゲーマーの独り言>
対戦ゲームに絞った内容でモブ対戦プレイヤーがあれこれと妄想しております(゚∀゚)