クライアントの継続率を上げる究極の方法

今回のテーマはクライアントの継続率についてです。

トレーナーにとってクライアントの継続率が高いかどうかは死活問題です。

もちろん新規獲得も重要ですが、そのためにはある程度の予算と労力が必要。
せっかく入会してくださったクライアントもすぐに辞めてしまっては意味がありません。
同じ売り上げを得るためには、また予算と労力をかけ新規獲得しなければいけない。
でも一度獲得したクライアントが永遠に継続してくれるとしたら?
それだけで一定の売り上げが見込めるわけです。

「いや、そんなことわかっているよ」
みなさん、そう思うでしょう。
そのための努力を日々行っているはずです。

ただその努力が徒労に終わることも少なくないはずです。

それはもしかしたら努力の方向性が違うのかも知れません。

今回はクライアントの継続率を高めるためにどんな方向で努力をすれば良いのかをお伝えしたいと思います。

「目標達成させる」それだけでは継続しない。

「ダイエットしたい」
「ウエストや脚を細くしたい」
「痛みを軽減したい」
「競技能力を高めたい」
「元気に自分の足で歩きたい」


クライアントは初期段階でこんな目標を掲げ、それを叶えることをトレーナーに求めるはず。
だからトレーナーもその目標に集中し、技術と知識を注ぎ込むでしょう。
でもね・・・

それをしたからといって本当に継続率が上がるわけではないのです。


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