マガジンのカバー画像

データサイエンティストのマーケティングサイエンス

9
データサイエンティストが実際のデータを使ってマーケティング理論を解説します。
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティングミックスモデリング(MMM)の実践手順

これまでの内容を踏まえて、どのようにMMMを実現していくかを改めて見ていきます。 はじめに…

グッチ
1年前
5

Adstockの意味を考える

MMMの実施を行っていく際に、大事な考え方としてAdstockがあります。MMMを適用していく際の非…

グッチ
1年前

MMMのエコシステム整理

今回はMMM(マーケティングミックスモデル)のライブラリーの比較を取り上げたいと思います。 …

グッチ
1年前
6

<最安値発行クーポンあり>エクセルとPythonで理解するマーケティング・ミックス・モ…

Udemy講座の第3弾として、エクセルとPythonで理解するマーケティング・ミックス・モデリングの…

グッチ
2年前
4

CrispDMをマーケティング・ミックスモデリングに適用する

CrispDMをマーケティング・ミックス・モデリングの流れに置き換えたときにどういう方法で進め…

グッチ
2年前

PythonとRを連携する

マーケティング・ミックス・モデリングのパッケージが2022年4月末時点でRバージョンでしかなく…

グッチ
2年前
4

<講師クーポンあり>R言語によるマーケティング・ミックス・モデリングのUdemy講座出しました。

この度、 の講座を出しました。以下、期間限定の最安値のクーポンを発行します!!! 講座内でもふれているのですが、今回の講座の狙いとターゲットはかなりクリアに持っています。もちろん、以下の対象者の方以外にもご受講はぜひ頂きたいのですが、ターゲットの方が抱える悩みを解決できると自信を持っています。 講座の狙い クッキーレス時代における、マーケティング・サイエンスの本丸になるであろう(個人の見解です)、マーケティング・ミックスモデリングの解説動画です。なお、2022年4 月

Rで実施するマーケティング・ミックスモデリング

RobynというRのパッケージでマーケティング・ミックスモデル(MMM)が簡単に、かつ、高速に、か…

グッチ
2年前
8

アトリビューションモデルvsマーケティングミックスモデル

クッキーレスの自体のマーケティングをどう捉えるかが最近トピックになる機会も多くなってきた…

グッチ
2年前
2