![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78331977/rectangle_large_type_2_0385e33e915c4bcb458a94fe445aa480.jpeg?width=1200)
<最安値発行クーポンあり>エクセルとPythonで理解するマーケティング・ミックス・モデリングのUdemy講座を出しました
Udemy講座の第3弾として、エクセルとPythonで理解するマーケティング・ミックス・モデリングの講座を出しました。以下のリンクから最安値のクーポンを発行しますので、ぜひご受講を検討ください(期間は5月15日までです)
今回は、簡単なロジックを用いて、エクセルで線形回帰分析を行うことにフォーカスし、かつ、その後にPythonでリッジ回帰を行う方法についても解説しています。
講座の狙い
クッキーレス時代における、マーケティング・サイエンスの本丸になるであろう(個人の見解です)、マーケティング・ミックスモデリングの解説動画です。なお、2022年5月初旬で、Udemy内唯一の日本語でマーケティング・ミックスモデリングをエクセルで解説するレクチャーです(R言語に次いで)
シンプルなモデルを使って、マーケティング・ミックス・モデリングの一連の流れを理解し、その後のRやPythonによるプログラムレベルでの活用に役立てることを目的にした講座となります
エクセルでできるレベル+αとしてPythonによるリッジ回帰を実装します。各変数の相関を抑えつつ、モデルを構築する方法で、マーケティング・ミックス・モデリングのパッケージであるRobynでも実装されているやり方になります
講座の対象者
MMMを複雑なパッケージ・ソフトで実行しているものの、いまいち背後のロジックがわからない状況にあり、シンプルなデータでどういうロジックを元に算定しているかを理解したい方
MMMの考え方を転用して、自分の業務課題に適用したい方
複数の広告チャネルを利用して、自社のサービス・アプリのグロースハックを実施したいスタートアップのビジネス担当者
気になる方はぜひチェックをしてもらえると!!
なお、他の講座も講師のみ発行可能な最安値クーポンをご連携できますので、ご興味のある方は、メッセージください!