「京都の風土」天龍寺・苔寺の禅僧:夢窓疎石の思想
夢窓疎石著『夢中問答』の解説本『夢中問答入門』を手掛かりに夢窓疎石の思想を探ります。
<『夢中問答入門』の概要>
京都の天龍寺や西芳寺(苔寺)などの庭を作庭した禅の名僧「夢窓疎石(1275-1351)」の『夢中問答』の神髄について、分かりやすく解説した臨済宗の住職にして宗教学者「西村恵信」の講演録。
<コメント>
『夢中問答』とは、京都嵐山にある臨済宗の禅寺「天龍寺」にて臨済宗の禅僧、夢想疎石(以下、著者表現の夢窓国師)が、室町幕府の初代将軍足利尊氏(1305-1358)の弟、足利直義(1306-1352)と交わした問答集。
本書は夢窓国師の『無中問答』を紹介しつつ、禅思想を臨済宗のお坊さんにして宗教学者の著者「西村惠信」が解説しているのですが、仏教初心者の私としてはなかなか理解が難しく、わかったようでわかっていない感じになってしまいましたが、一応自分の頭の整理用として以下メモリます。
⒈夢窓国師とは
夢窓国師は、伊勢生まれ甲斐育ちで、源氏を祖とする父と平家を祖とする母のあいだに生れます。4歳の時に母を亡くして甲斐に移ってからは継母に育てられました。9歳で仏門に入り、18歳の時に奈良東大寺にて受戒して正式に僧に。
19歳のとき禅僧として、各地を放浪し常陸の国で悟りを開いたあとも50歳まで各地を転々としつつ修行を極め、この間夢窓国師の評判を聞いた鎌倉幕府の誘いも断り続けていました。
そして51歳に至り、後醍醐天皇に招かれ、京都の南禅寺に召喚され住職(住持)に(そののち鎌倉経由で京都臨川寺→西芳寺)。その後、足利氏の室町幕府に続くまで、天皇家・将軍家双方の良き相談相手として表舞台に立ちます。
夢窓国師は、ときの権力者、足利尊氏に対して、後醍醐天皇の怨霊を鎮魂するための寺の創建を勧め、この結果洛西にあった亀山殿を改めて天龍寺が建立され、その住職として就任。
夢窓国師は、いまでいうローマ教皇のような感じで、政治権力間の争いをなくし宗教宗派間の争いをなくすことで、この世の平和を築こうとした室町時代の聖人的な僧。
個人的には昔、観光で天龍寺の庭をみて夢想疎石という「庭師」はきれいな庭を作庭する人だな、という記憶しかなかったのですが、改めて彼の足跡を知ると、芸術・文化だけでなく聖俗双方の世界において多大なる活躍をしたお坊さんだったのです。
⒉世界に普遍的な夢窓国師の人間觀
夢窓国師は臨済宗のお坊さんで彼(というか禅宗)の人間観は、実はイスラーム教や哲学者プラトンやカントと似ているところが面白い。
という考え方。
そのための手段(修行、神への祈り、哲学・節制・運動するなど)はそれぞれ異なるものの、人間本来の姿に戻れば、それぞれ異なる以下の手段によって目的を達成できる、と考えたのです。
以下詳細です。
⑴夢窓国師の思想
一般的に仏教では、現世は煩悩に満ちた世界、ととらえているので
苦しみを消滅させる唯一の方法は、欲望の充足を望むのではなく、欲望そのものを消すことにある
と考えました(以下参照)。
本書を読む限り、夢窓国師も同じで「いかに自分の欲望をなくして、本来の自分になるか」という考え。
そうすれば現世の煩悩から解脱できる(=仏になれる)、と考えたのです。そしてそのためには坐禅するなどの修行が必要。つまり自力本願。
そして、大乗仏教の一つである禅宗を信じる夢窓国師は、上座部仏教(本書では「小乗仏教」と表現)のように俗世間から完全に離れた仙人的な世界ではだめで、現実の俗世間の中で生きつつ悟りを開くべき、という点。
⑵イスラーム教の思想
実はこの辺りは最近勉強したイスラーム教でも似たところがあります。その教えでは、
人間以外の存在は、みな無意識に反射的に存在しているため、神が創造したとおりに存在しているので賛美すべき存在。
しかし人間だけは意志を持つ存在なので、(神の意志として)神が創造した本来的な存在から切り離されている。だからこそ人間は神を信じ、神の教えを忠実に実行することで、本来の神が創造した人間に戻るべし、という教え(以下参照)。
⑶プラトンの心身二元論
古代ギリシャの哲学者プラトンの心身二元論もそっくり。ミックスすると「人間の魂は本来的に仏である」というべきか。
⑷カントの道徳哲学
著者の西村恵信も若干言及していますが、ドイツの近代哲学者エマニュエル・カントの道徳論における人間観ともよく似ています。カントは人間は自由に生きるべきだとしましたが、その自由は私たちがイメージする自由とはまったく違います。
つまり人間の俗(ゾク)な欲望は他律的なもので、自律的ではないとし、自律的に行動することこそ本当の自由であり、人間は自由を訴求すべき、という考え。
自律的な行動とは生物学的な人間の欲望(食欲・性欲・睡眠欲・承認欲求など)や社会的因習(名誉・お金など)ではなく、自分が「こうあるべき」と理性によって定めた法則に従って行動すること、としたのです。
⒊すべては実践=修行
実践しないことには何も始まらないというのが禅の考え。師の教えや経典などを学ぶのはあくまで、実践の参考にするため。学んだだけでは何も会得できない。
自分の頭で考え、自分で修行し、自分なりの納得感をもって実践しないと成仏できない、ということだから、まさに自力本願。そして悟りを開けば煩悩は消え、仏の世界と一体化。
このあたりは、論語の
と似ているようにも感じます。自分の思考や行動が、無意識的に、自然に、世の中の道理と一致してしまう、というようなイメージ。
昨今流行りの行動経済学的にいうとシステム2(意識的思考)が完全に不要となり、システム1(反射的思考)に基づく行動だけで万事スムーズに合理的に生きることができる、ということか。
儒教(というか中国思想全体)は、人為の動きを自然の動き(天の法則)に一致させることが理想だとし、「自分の無意識的な動きが、そのまま自然の動きに一致する」というのがあるべき姿。
何となく仏教の世界の成仏のイメージも、諸行無常の世界の動きに順った状態を理想の姿としているように感じます。
⒋仏教の自力も他力も通る道が違うだけ
仏教の宗派には、自分の力で成仏すべきとした「自力本願」=禅宗と、阿弥陀仏の慈悲に頼って成仏されるべきとした「他力本願」=浄土宗・浄土真宗がありますが、夢窓国師は「他力」でも「自力」でも行く道が違うだけで目指すところは同じだ、としています。
ひとそれぞれ、その人にマッチする教理を選択すればよく、自分自身の鍛錬によって救済を求めるのであれば自力だし、念仏を唱えて阿弥陀如来にすがるのであれば他力になるし、それは人ぞれぞれの実行できる・信じることのできる方法を実践すればよい、と考えていたのです。
他力=浄土宗・浄土真宗:念仏→来世で成仏(真宗は現世利益も?)
自力=臨済宗・曹洞宗 :坐禅などで修行する→現世で成仏
哲学者、梅原猛によれば夢窓国師の思想は
と夢窓国師のその柔軟な思想を表現しつつ、京都臨川寺にある夢窓国師の像を拝観し
とその印象を紹介したのです。そして国師が亡くなった際には庶民が押しかけて大変なことになったという。
以上、日本の真言宗の祖、空海(弘法大師)を尊敬していたという夢窓国師の思想は、ある意味民主主義的な思想もその中に包含されており、大雑把にいうと「人間の目指すべき幸福は皆一緒だけれども、その手段は人それぞれでよい」とした思想。
だからこそ、聖俗双方の権力者はもちろん、多くの一般庶民からも慕われたのでしょう。
本書の最後に著者が掲載した一休和尚の道歌も印象的でした。