新たに商業施設ができたら、集客範囲はどう変わる? GPS位置情報を使って分析してみた
こんにちは!アライアンスビジネス営業部の岡田です!
新しく商業施設ができると好奇心が刺激され、今まで行くことのなかったその地域へ足を運ぶことはありませんか。
足を運ぶきっかけは友人や家族、SNS、広告と様々かと思いますが、大型商業施設のオープン前後の集客範囲がどれだけ変わるのか、当社がKDDIさんと共同開発したGPS位置情報分析ツール「KDDI Location Analyzer」(https://www.giken.co.jp/service/kla/)を使って見ていきたいと思います。
今回ご紹介するのは私が気になっている商業施設です。
それは、、、今夏2024年7月25日に横浜市泉区にオープンした「ゆめが丘ソラトス」です!
【①オープン前後の集客範囲の比較】
~ゆめが丘ソラトス+比較地点~
赤:ゆめが丘ソラトス(2024年7月25日オープン)
緑:トツカーナモール(2010年4月2日オープン)
青:イトーヨーカドー立場店(2003年11月20日オープン)
手順は、上記大型商業施設を選び登録します。
あとはオープン前後の期間を設定して
集計を回すだけ!
では結果を見ていきましょう。
赤く塗られたエリアが、ゆめが丘ソラトスの集客エリア(3施設の中でゆめが丘ソラトスの来訪者が最も多いエリア)です。
オープン後3か月間で、既存店2店舗よりも広い範囲から集客できていることが分かります。
要因として店舗へのアクセスの良さはもちろんですが、それ以外にもオープン直後に赤く塗られた地域に住む人たちはきっと新発売や新商品にも反応する人が多い傾向が見られるかもしれないですね。
集客範囲が分かったので、この結果を下記のように販促施策に活用いただくこともあります。
・また来てもらうために広告を配信
・広告配信前後で効果測定に活用
・取り込みたい地域をピンポイントでターゲティング
【②交通手段の分析】
駅徒歩1分の好立地にある商業施設への交通手段は何?
ゆめが丘ソラトスへは皆さんどんな交通手段でアクセスしてくるのか見ていきましょう。
今回は電車か自動車かの2つで見ていきます。
まずは結果から。
結果、交通手段は車が一番多かったです。「①オープン前後の集客範囲の比較の集客範囲」を見た時に広範囲からの集客があるように見えるので車移動が多い地域なのかもしれませんね。
どうやって交通手段を調べるのか次のパートで説明します。
【③交通手段別の来訪者数の調べ方】
②の交通手動はどのように調査できたのか?
KDDI Location Analyzerでの調査方法として、2つあります。
1,同日の併用者をグラフから読み取ること2,CSVファイルデータから読み取ること
実際の操作手順は、下記となります。
・ゆめが丘ソラトス
・駐車場(※5か所を統合、後ほどご紹介)
・ゆめが丘駅
上記の3か所を選択し、6地点来訪者居住地分析をオープン後の期間を設定し集計するだけ!
来訪者数や他施設(今回は駐車場)との併用から分析して、施設までの案内やスタッフの配置を考えることもできますね。自施設のみならず、競合店との分析にも活用できます。
※施設統合は下記右の図の赤枠から登録できます。
~補足(KDDI Location Analyzerユーザー様向け)~
「KDDI Location Analyzer施設統合機能」を使うと複数の駐車場を1つの駐車場として登録ができ、分析が容易になります。
よくある商業施設で別館があったり、館が離れている時にも活躍しますのでぜひご活用ください。
【④どういった活用ができるのか】
商業施設目線でご紹介します。
①オープン前後の集客範囲の比較
→プロモーション、広告費削減、効果測定、競合分析、商圏範囲
②交通手段ランキング
→広告を出す場所、アクセス案内、混雑対策、割合で社内外の会議根拠資料
③ランキングの出し方
→ショッピングセンターと観光地や駅などで周遊の把握、店舗誘致の根拠や施策に
【⑤まとめ】
いかがでしたか。新しい施設ができた時は、既存店舗の集客範囲も変わること、ゆめが丘ソラトスオープン直後は車での来店者が多く広範囲から集客があることが分かりました。このことから施策や改善、広告費を削減し集客効果を最大化していくと、より活気があふれそうですね。
オープン直後に来ている層の人たちはどんな人たちなのか個人的に気になります。
GIS(地図情報システム)を使えば、さらにそこを深掘りして分析することも可能ですが、本日は一旦ここまでとしたいと思います。
ご質問や無料トライアルのご相談お待ちしております。
<今回使用したのは・・・>
・KDDI Location Analyzer(https://www.giken.co.jp/service/kla/)
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<執筆者プロフィール>
アライアンスビジネス営業部 岡田
自動車業界、製薬会社、IT業界の経験を経て技研商事インターナショナル株式会社に仲間入り。
趣味のキーワードはライブ参加、スノボ、漫画、美容、健康です。
12月に2件ライブ参戦を控え、ウィンターシーズンを心待ちにしている津軽人。