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サービス業の飽きるタイミング?

サービス業とは、人々の要求にこたえる仕事だ

日常生活を送るうえで「楽に移動したい」「もっときれいになりたい」

「美味しい料理が食べたい」などと思う事など

人々の欲求を満たすことで対価を得ているのがサービス業だ。

顧客のニーズを満たすことが仕事なので、コロナ時代の変化に合わせてサービス

業の形も変わってきているとくに現代ではニーズが多様化しているため、

そのぶんだけサービス業に属する業種は増加中!

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サービス業というと接客業をイメージする人も多いが接客業はあくまで

サービス業の一部であり接客業を含め、

人々にサービスを提供する業務すべてを指す。
* 調理人
* 調理師
* バーテンダー・ソムリエ
* 飲食店主・店長
* 旅館主・支配人
* 飲食物給仕従事者
* 身の回り世話従事者
* 接客社交従事者
* 芸者,ダンサー
* 娯楽場等接客者

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人好き、お節介好きがこの業種には向いているが、特に5つほど留意すべき点

①目に見えない商品を売る
②同時性がある
③柔軟な対応が求められる
④新しい会社の参入率が高い
⑤人によって提供内容が違う

サービス業は基本的には、目に見えない無形商材を扱う仕事だ、いわゆる

「無形性」例えば遠くまで移動するときには、

新幹線や飛行機を利用したとする。この新幹線や飛行機の運行や管理もサービス

業だ。顧客を目的地まで安全に速く移動する方法を提供して利益を得ている!

このように、サービス業のほとんどが目に見えないかたちで成り立っている。

生産と消費が同時に発生することを、「同時性」と言い。

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サービスの生産や提供と同時に顧客の欲求が満たされることを指します。

たとえば料理人が食事を作る!サービスマンが運んで!お客が食べる!

サービスを提供すると同時に、顧客は消費をしていることにな流。

つまり、サービスの提供とともに消費が行われている

このように、サービスの提供と同時に顧客の欲求を満たすことが可能なのも

接客業の特徴だ。今後はこれらが一気に変わるタイミングでもある。

サービス業は、顧客一人ひとりの欲求を満たす役割を持った職業で

そのため、それぞれの顧客に合わせた柔軟な対応を求められる。

これを「個別性」というが、こらが大体4、5年を期に悩む時期に

突入する!このルーチンこそがお金を生み続けるのだが、

精神が耐えられないのが人間の特徴なのかもしれない。

特に若い人は新しいことにチャレンジしたくなるので

今後のレストランサービス業は40ー50代の人が主流となるだろう。

客単価2万円以上を目指そう!サービス業マガジンVOL200

次回ー何かと組み合わせて生き残るサービス業



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