ブランドと技術!
これはすごい商品だ! これはすごい技術だ! これは他社に負けない!
こんな開発者の視点でいると物は中々売れないもの。。
日本には最高レベルの商品や技術が山のようにある❗️
ネーミングやキャッチコピー変えるだけで
ばかすが売れるケースもお多いが大半は売れないものが多い。
それはブランド戦略がないから致し方ない。
はっきり言って↑のマークがあれば、タオルだろうとベルトだろうが
スカーフだろうと、とても売りやすい。皆が一様に価値を知っているからだ。
基本的によくできているが、細部まで細かくわかる人はいない。
マークとブランドがあれば大概のものが売れるのだ!
これが市場原理であり、ブランド。。先にどんな良いものを作っても
ブランドがないと苦労する。これはレストランやホテルにも通づる。
星つきのレストランというブランドがあって流行るし。歴史的な
ストーリーだったり、有名人御用達のホテルブランドみたいな。
どんなに質の良いカバンだったり、技術がすばらしくても
ブランドがないとただの安くていい鞄にすぎないのだ。
ブランド戦略は大手の基本だが、我々中小企業はこの部分を
どうしても疎かにしてしまう。先にどのようにブランドを
立てるか?今後はそのように考えてみるよ良い。
結局 オーガニックを追求してもブランドがないと
ただの健康野菜だ。手に入らないところまで突き詰めたい。
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