人気商品の作り方・・全員に好まれるのは不可能! ハマる人が一定数いれば良い。
健康に触れなければ大人気!やめれれない味がここにある。
①やめられない美味しさか?②地場産業発展の食材か?
③健康食材的な商品化?④ 工場野菜的なもので作られたか?
そんな感じで生産していく、大人気商品で健康的なものはそうそうない。
誰しもが経験するかもしれないが、一旦食べ出すと止まらない味。。
チョコレートなどもそうだが一度食べ出すとおかわりが欲しくなる。。
ラーメンは汁まで飲み干してしまう。。いわゆる脳への麻薬だ。
首都圏を中心に考えればスイーツは大人気!個人的には甘いものはあまり
食べない。。今、少しだけハマっていたのが赤坂にあった鯨という
四川系の麺屋。ここでは辛い味わいの麺でこんにゃく麺があるので
そちらをチョイスしているが、辛いの好き=刺激がないと
美味しくない=栄養摂取障害の手前?本来日本人はそれほど
辛いものは好きでもなかったはず、刺身の匂い消しにワサビを
使うぐらいの文化だった、ここ数十年の間に香辛料文化が発展
一時激辛ブームも。。ただし辛いは本来味覚ではない、
痛点だ、なのでからさの刺激に慣れてしまうと味覚はほとんど
崩壊だ。辛いもの好きで味覚が繊細な人はそうはいないので
ワイン扱うソムリエなど刺激物は基本的にご法度だ。
食事が味覚を作ることを考えれば添加物ばかりで売れるものは
これに反する。。世の中は常に「良さそう」なものが一番売れる。
付加価値つけようサービス業マガジンVOL451
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