【ギフトTOPICS : 株式会社大丸松坂屋百貨店】9月に移転リニューアルしたショールーミングスペース〈明日見世〉第2弾 (2024/12/11〜2025/3/4) のテーマは『贈る』
大丸松坂屋百貨店が運営するショールーミングスペース〈明日見世(asumise)〉が、2024年9月に移設・拡大オープン。面積はこれまでの約4倍となり、テーマに沿ったインスタレーションの展開や新たにカフェスペースも設置。今まで以上に体験型ストアとしてアップデートしたほか、顧客からの要望に応えて、一部の商品はその場で購入できるなどの機能も充実している。
新生「明日見世」が迎えるホリデーシーズン·バレンタインシーズン
Vol.2のテーマ:『贈る』
期間:2024年12月11日(水)〜2025年3月4日(火)
内容:
12週間でラインナップが変わる<明日見世>では、2024年12月11日(水)から「贈る」をテーマにしたVol.2がスタートする。
ホリデーシーズンやバレンタインシーズンにあたる今タームは、こだわりのギフト選びにぴったりな22ブランドが展開。カフェでは、セルフギフト(自分ご褒美)におすすめしたい、スイーツメディア「ufu.」とのコラボ限定メニューも登場する。
インスタレーションでは、イラストレーター・飯尾あすか氏描き下ろしのアート&お花の演出に加え、期間限定のラッピングの用意もあり、リアル店舗ならではのギフト需要に対応するという。
【出品ブランド&イベント情報】
◾️ゼロワンブースターのサポートを受け誕生したブランド
「日本を事業創造できる国にして世界を変える」という企業理念のもと、事業成長や拡大のサポートを行う〈ゼロワンブースター〉。そのサポートを受けて誕生した4ブランドが今回の〈明日見世〉で展開される。ここではそのうち2ブランドを紹介。
CAFE LATE -コーヒーを食べる-
「大切に育てられたコーヒー豆の個性を余すことなく楽しんで頂きたい」との思いから誕生したブランド。“飲む”コーヒーでは、豆粕として失われる多くの美味しさを取りこぼすことなく、豆の個性をまるごとチョコレート状に仕立てた一品。コーヒー好きな方への贈り物におすすめ!!
大手飲料メーカーの技術開発者として「世界一おいしい緑茶飲料」の研究開発を約8年間行うなか、「嗜好性と健康性を兼ね備えた新たな商品が作れるのではないか」というアイデアから生まれたブランド。緑茶本来の魅力と可能性に触れながら、おいしい健康習慣が楽しめる。まだ知られていない緑茶の高い栄養価値とシングルオリジンの多様な嗜好性は、普段頑張っている自分へのご褒美や、健康でいてほしい家族へのプレゼントとしてもおすすめの一品!!
◾️SOZO(ソウゾウ)
《日本書紀》にも描かれているように、淡路島は香りの島として悠久の歴史があり、国内有数の線香生産地となる。<SOZO>では、「ふるくて、あたらしい、モノづくり」をモットーに、古くから伝わる線香の伝統技術を守りながら、新しい自分たちのアイデアを取り入れた商品を創造。「香りのお香タイマー」をコンセプトにしたアイテムは、時間の経過によって香りが変化する珍しい特徴をもつお香。マッチと不燃性マット付きで、箱を開けてすぐに楽しめる。パッケージも色鮮やかで、自分へのご褒美や大切な方への贈り物におすすめ!
◾️J.MAKE(ジェイメイク)
創業70年。庭とエクステリア製品の専⾨メーカーが、良質でサステナブルな国産素材を使⽤した和雑貨を「J.Make」ブランドとして展開。天然素材の焼杉板・黒竹・竹穂などは年々⼊荷量が少なくなり、製作時に出る端材も貴重な資源として活用することで新しい製品を誕生させた。オリジナル商品となる箱庭は、ラッピングに風呂敷が使われていて、和を感じることができるアイテム。自分への癒しのプレゼントにもぴったり!
◾️明日見世カフェ
<Bonchi Cafe> × <スイーツメディア「ufu.」>
日本全国に産地直送で果物を届けるオンラインストアの運営と若手農家の育成に取り組んでいる山梨県のスタートアップブランド「Bonchi」 。今回〈明日見世〉では初めてカフェを展開(期間限定)。12月15日(日)からは、スイーツメディア「ufu.」との共同企画で、規格外のいちごを使用したオリジナルメニュー※ を提供する。スイーツを楽しむ至福のひと時は自分へのご褒美などにもぴったり。年明け1月にはイベントの開催も予定されているという。
※日曜日のみ販売(1日限定20食・2025年1月末終了予定)
◾️インスタレーション
期間中、店内ではイラストレーター飯尾あすかさんの描き下ろし作品にお花を取り入れた、ギフトシーズンらしい華やかなインスタレーションを展開。空間演出を楽しめるだけでなく、ギフトシーズンには欠かせないラッピングやステッカーなどにも、インスタレーションと連動したデザインのものが揃う。
今後も〈明日見世〉では、
Social good/サステナブル、地域貢献など
Essential beauty/プロダクトのストーリーや美しさ・機能美など
Breaking stereotypes/固定観念から脱却できるような商品背景など
これらの3つの選定ポイントを満たす魅力的なブランドを展開していく予定だという。
HP:https://dmdepart.jp/asumise/
こちらに掲載している内容は、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースをもとに編集・掲載しています。掲載している内容に関するお問い合わせは、掲載企業または、株式会社PR TIMES(release_sankei@prtimes.co.jp)まで直接ご連絡ください。