記事一覧
絶対わかる『ナラティブTRPG』
ナラティブって?ナラティブという言葉をよく見かけますが、なかなか正体がつかめませんでした。調べると『描写駆動型』なんて説明されていたりして、狐につままれたような気分になったものです。
ここでは一般的なTRPGとナラティブTRPGを比較して、実際の遊び方としてどういう違いがあるのか調べてみます。
ナラティブという言葉自体は歴史があり、注目されはじめたのは1960年代。その後1990年代には臨床心
ソード・ワールド (初代)と2.5の違いを比較してみた。
初代のソード・ワールドと2.5とはどんな違いがあるのか。
初代は少し遊んだ経験もあるのですが、2.5は1回あるかないかぐらい。
あまり些末なところは置いておいて大きな違いを比較してみました。
画像は各種ルールブック類から。囲みは個人の感想です。
現在入手しやすい以下2種を主に比較しています。
・[復刻版]ソード・ワールドRPG 完全版 ※ [無印]と表記
・ソード・ワールド2.5 ルールブック
タ・バナタの祭り/屋台は繁盛してますか
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー(AFF2e)モジュール
Adventure Creation Systemのメカニクスをご紹介するための
ミニゲームを作りました。遊んでみてね。
ご感想などお待ちしております!
その他の関連ノート
AFF2e ADVENTURE CREATION SYSTEM で遊んでみた(冒険編)
※ 前編はこちら👇
※ 本記事は後編となります。
冒険のはじまりグルーダー君は、はじめてこの村を訪れるので自然に門からスタートすることにします。時間は昼すぎということにしておきましょう。
都市内で移動した場合、基本的に移動先の施設のイベントが発生します。
現時点ではグルーダー君はミッションの存在も把握していませんので、ミッション固有の処理はスキップして、門のイベントを調べます。
Tabl
AFF2e ADVENTURE CREATION SYSTEM で遊んでみた(準備編)
リリース直後の紹介記事を書きましたが、理解を深めるには実際に遊んでみるのが一番。さっそくサンプルミッションで遊んでみることにします。
※ 紹介記事はこちら👇
本書(Adventure Creation System)には基本ルールのみで作成しただけのサンプルキャラクターがいますので、そのうちの一人を使わせてもらうことにします。
キャラクター紹介によると、グルーダー君は酒好きの力自慢で、おそ
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版 ADVENTURE CREATION SYSTEM の紹介とファーストインプレッション
実際に遊んでみた記事も書きました👇
よかったらこちらもどうぞ。
2024年6月、AFF2eの新モジュールである『ADVENTURE CREATION SYSTEM』がKICKSTERTERの支援者に配信されました。個人的にはリリースの予定がアナウンスされてから心待ちにしていたモジュールです。
まだ邦訳されていませんので興味があっても読みすすめられていないという方もいらっしゃるかと思いますので
一つの指輪:指輪物語TRPG のソロ用モジュール『Strider Mode』で遊んでみた
『ひとつの指輪:指輪物語TRPG』には2024年6月現在、未邦訳ながら『Strider Mode』というソロ用モジュールがあるという情報をいただいたので早速プレイしてみることにしました。
Strider Mode (DriveThruRPG.com)
https://preview.drivethrurpg.com/en/product/396291/the-one-ring-strider-m