キャスティングではなくブランドで集客する

今日は、集客をキャスティングに頼るのではなく、ブランドでしていかないと持続しないという話をします。この考えは、SHOWROOMを運営されている前田裕二さんがYouTubeで発言されていたことから感じたことです。
拝聴したYouTube動画:https://www.youtube.com/watch?v=WRmZOalXtoI

キャスティングに頼る集客の限界

前田裕二さんが話していたのは、イベント集客において、登壇者やキャスティングのネームバリューに頼る集客は持続しないということです。例えば、イベントを盛り上げるために有名な人をキャスティングする、これは一時的には効果がありますが、長期的には安定しません。これは、まさにその場限りの「人の力」であって、イベント自体の価値が高まっているわけではないからです。

この言葉に非常に共感しました。最初はキャスティングによる集客でスタートするのも良いかもしれませんが、そこから得た利益を、いかにブランドの資産性を高めるために投資するかが重要だと感じます。

資産性あるものへの投資

この考え方はイベント集客に限らず、ビジネス全般に当てはまります。事業で得た利益をどう投資するかが、将来の成功を左右します。単に短期的な集客や利益に目を向けるのではなく、長期的に資産性のあるものに投資する必要があります。

例えば、ウェブマーケティングの分野で言うと、YouTubeやSEO対策といったストック性のある施策に投資することが推奨されます。これらは、広告費をかけて一時的な集客を狙うのではなく、中長期的に育てていくことで、持続的な成果を生む施策です。もちろんいきなり成果が出るものではないため、中長期的なキャッシュの体力があるか、その業界や商材と相性が良いかは検証が必要ですが、YouTubeのチャンネルを育てたり、SEOで自社サイトの検索順位を上げたりすることは、ブランド自体が集客力を持つようになる点で利益の投資対象となりやすいと考えます。

資産性を育てる意識の重要性

持続可能な集客のためには、ブランドをどう作っていくかという視点が必要です。単なるキャスティングや広告に頼るのではなく、ブランド自体が持つ価値を高めるための投資を意識することが重要だと改めて感じました。短期的な利益に目を奪われず、長期的なブランドの価値を育てることが、最終的には安定した集客と成功に繋がるのです。

結論

今回の前田さんの発言を通じて、集客の持続性を確保するためには、キャスティングに頼るのではなく、ブランドそのものに投資する必要性を再確認しました。ブランドを育て、資産性のある施策を意識することで、ビジネス全体の持続的な成長が見込めるのだと思います。これからも、ブランドを軸にした集客戦略を意識して取り組んでいきたいと感じています。


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