え!令和6年にもなって今ごろciv6指導者評価を!? part1
できらあっ!
世間はciv7で湧いてる(そんなに湧いてない)というのに今ごろciv6指導者評価です。
私が難易度神クリアしたことのある指導者について評価と感想と稀に恨みつらみを書いていきますよ。
条件はソロプレイ、難易度神、大陸マップ。
評価基準ですが、「勝利条件を問わず、勝利しやすいか」が8割です。
なので器用貧乏の文明よりも一つの勝利条件に特化した文明の方が評価が高いです。
残りの2割は「個人的に好きか嫌いか」です。
wikiの文明評価ページの記載順にいきましょう。
それでは。
アメリカ
テディ・ルーズベルト(ラフライダー)
評価 A
文化勝利最強なんじゃないかなこれ。
映画スタジオの観光+100%がぶっ壊れ。2倍ですよ2倍。
解禁が遅いからとあんまり評価されてないけど、観光力を加速度的に伸ばしたいのは終盤なので何も問題ないと思う。
文化勝利は最低1~2文明飲み込む必要があるけど、指導者能力の首都大陸で戦闘力+5が文化勝利に絶妙にマッチしてる。
大陸制覇まで戦争したらあとは映画スタジオスパムするだけで終わる。
都市国家との交易による代表団ボーナスはお手軽に代表団を2倍に伸ばせるので戦争にも内政にも役立つ。ワイルドカードのボーナスと相まって外交勝利も余裕で狙える。アマニのレベルアップ4つで得られるボーナスが交易路一つで出るのはすごい。タマルさんの怨念を感じる。
普段は苦虫を噛み潰したような顔で送り出す都市国家への交易路も、テディならニコニコ顔でお見送りできる。
UUはどっちも使う機会なかったんだけどたぶん強いんじゃないかな(適当)。
イギリス
ヴィクトリア(蒸気の時代)
評価 S+
ちょっとは加減しろバカ。これ指導者能力適当に考えただろ。
文明能力で工業地帯の建造物に生産+20%がつくのにさらに全部建設すれば生産力+30%ってお前、漁船に生産力+1とかして喜んでる文明に謝れ。
まあでも史実の大英帝国を思えばね、これくらいのボーナスは当然ですよね。
と思いきや、なんと戦略資源にも生産力+2が乗る。無条件で。太古から。
いやいや、近代文明は序盤のバフが乏しいからこそ後半のバフが楽しいのであって、なんで太古から馬や鉄に生産+2が乗るんですかね…ヴィクトリア女王が馬具なしで馬に乗って鉄剣振り回してたとでも言うのか。神殿代替で漁船に生産+1して喜んでる文明に謝れよ。
どうでもいいけど、ヴィクトリア女王の肖像画が世界史の教科書で一番好きです。めっちゃ美人。
イギリス
アキテーヌ女公アリエノール
評価 A+
非戦制覇勝利お姉さん。
civ7にもこういうピーキーな指導者出してほしいなあ…。
傑作を前線都市に移動させるだけの簡単なお仕事で都市がポコポコ落ちていく。性交とは全く別の得もいえぬ快感が味わえる。
とはいえあまりにも単純作業なので一度クリアしてしまうと「もうやらんでええかな…」となってしまう。一口目がむちゃくちゃ美味しいけど最後の方ちょっとくどいみたいな味。
ただOPと言えるほど強いかと言うとどうだろう。
軌道に乗るまではほぼバニラ文明なので、傑作偉人が生まれ始めるまでが少々辛い。
初期立地で運良く開拓者スパムできるスペースがあればいいけど、キツキツ立地で4都市とかしか出せないと、もう気合と根性で殴るしかなくなる。
そういう意味で評価Sはやめときました。
クメール
ジャヤーヴァルマン7世
評価 S
初回からS評価ばっかですみませんね…。
でも、強いんだもん。DLCが悪いよDLCが。
この人も例に漏れずDLC特有の「とりあえず全部乗っけとけばうまい」みたいな頭の悪いパフェのような盛りに盛られた能力です。
区域パズルがちょいと難しいけどとりあえず聖地と川と農場と用水路をギュ~~~~って詰め込めば信仰と食料と住宅がアホほど出る。
そして伸びた人口はプラサートで文化と観光をモリモリ生んでくれる。
UUのダムレイもかなり便利だった。
中世時点で移動後に打てる攻囲ユニットはそれだけで有り難い。
あとアイコンがかわいい。
個人的にBGMが全文明の中で一番好き。
今回はここまで。