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自社オウンドメディア成長日記#3

当noteをご覧いただきありがとうございます!

SEO対策やオウンドメディア運用代行、記事作成代行をおこなっております、合同会社GRADMINの代表 後藤廉です。

「自社のオウンドメディア成長日記を毎月発信するぞ!」と決意し、早3ヶ月が経過しました。

クライアントワークや自社メディアの作業と並行して、月初にこのnoteを執筆するのはかなり大変ですが…継続は力なり!

早速、3ヶ月目の結果をまとめていきます。

※過去の成長日記を確認したい場合は、以下をご参考ください。

前月の作業実績

  • 公開記事数:8本

  • プレスリリース:2本

  • 追加でキーワード選定

公開記事本数は月に7〜8本と決めているので、ノルマクリア。

その他に、調査系のプレスリリースを2本配信しました。

前月の数値実績

計測期間:2025年1月

運営メディア:Content Hub - Web担当者のガイドブック -

▼サイト状況

  • ドメイン評価:27(前月比+2)

  • 被リンク数:参照ドメイン数13本(前月比+4)

ドメイン評価は、目標としている30まであと少し!

被リンクを増やして一気に加速もできますが、ここは怖いのでジワジワ対策していきます。

▼アクセス状況

  • 合計クリック数:307(前月206)

  • 合計表示回数:3.16万(前月2.54万)

  • 平均掲載順位:29.8(前月35.3)

数字はいずれも上昇しました。日々のクリック数もじわじわと上がってきたので、もう一踏ん張りです。

前月の振り返り

1月はプレスリリースの翌日・翌々日などで、全体的に順位が上昇したタイミングがありました。

新規ドメインだからこそ、プレスリリースによるEEAT施策の効果を実感できました。

まだまだまだまだやれること(やらないといけないこと)は山積みですが、主要キーワードを書き上げるゴールがようやく見えてきたのは大きいですね。

私が主要キーワードと捉える記事を書き終えれば、施策をどんどん行って、順位アップを狙います。

前月の振り返りというか今後の抱負みたいになってしまいましたが…今は記事投下のタイミングということもあり語れることが少ないのも事実w

今月も引き続き記事をドンドン投下していきます〜

まとめ

3ヶ月目になってもテクニカルな施策が少なく、私自身も「こんな素人みたいな運用記録を公開して大丈夫か?」と思ってしまいますが、今は地道に下準備をコツコツと行う期間だということをご了承ください。。

念のためですが、運用前には以下のような戦略をしっかり練っています。

  1. メディアのゴール・目標設定

  2. 競合調査

  3. キーワード選定

  4. 記事投下する優先順位の決定

  5. 記事制作(まずはインデックス優先で、質はあまりこだわらない)

  6. ⑤と同時進行で外部施策

  7. 優先度の高い記事制作がひと段落したら、内部リンク施策
    ※当メディアは施策の検証も行う目的がありますので、内部リンク等の施策は記事制作とは別で行います

  8. 記事のブラッシュアップ

  9. 検索結果を確認しながら日々運用

競合調査やキーワード選定などは自社オウンドメディア成長日記では割愛しておりましたので、この辺はまた別途解説していこうと思います!

それでは、また次の成長日記をお待ちください〜

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