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800のポイントからのボルドリッジアプローチ

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#社会貢献

企業の社会的責任

企業の社会的責任

内部統制は、2000年代初頭の企業の不祥事の多発を受けて制度化されたため、不祥事を防止するための仕組みと捉えられていることが多いですが、内部統制の4つの目的:
①業務の有効性と効率性
②財務報告の信頼性
③関連法規の遵守
④資産の保全
からすれば、それらは目的の一部であり、全体としては企業が理念やビジョンの達成に向けて効果的に業務を進めるための仕組みを作ることであると言えます。

「内部統制評価基

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コンプライアンスを超える

コンプライアンスを超える

 「内部統制評価基準 勝ち抜く会社の800のポイント」の4.経営管理の実践、改善のポイントの一つに、「法令順守・誤謬防止の意識徹底」があります。

 社会的責任という観点からは、法令の遵守、コンプライアンスは、それを最小限として、それを超えることを目指しています。

 組織は、地域や国のすべての法律と規制の要件を満たし、これらの法令および関連する要件を、最小限の遵守を超えて進化する好機として扱う必

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8.法務・コンプライアンス

8.法務・コンプライアンス

 「内部統制評価基準 勝ち抜く会社の800のポイント」は特に「業務の有効性と効率性」を基軸にした「内部統制」の有効性を診断する評価基準です。この評価基準を活用した内部統制の仕組みづくりでは、内部統制に関わる組織経営のプロセスを8つの側面(カテゴリ)に分けて、具体的に仕組みに落とし込んでいく方法をとっています。

 内部統制評価基準の8つのカテゴリーの8つ目は
8.法務・コンプライアンス
です。

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コンプライアンス志向を超える

コンプライアンス志向を超える

 「内部統制評価基準 勝ち抜く会社の800のポイント」は特に「業務の有効性と効率性」を基軸にした「内部統制」の有効性を診断する評価基準です。この評価基準を活用した内部統制の仕組みづくりでは、内部統制に関わる組織経営のプロセスを8つの側面(カテゴリ)に分けて、具体的に仕組みに落とし込んでいく方法をとっています。

 内部統制評価基準の8つのカテゴリーの8つ目は
8.法務・コンプライアンス
です。

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