モノ消費のの時代から、ヒト消費の時代へ
こんにちは。埼玉県春日部市のデイサービスでリーダーをしている後藤と言います。お父さんを4年弱、作業療法士を9年、管理職をさせてもらい1年強になります。
日々の気づきを、少しずつ記しています。
今回のテーマは、
モノ消費のの時代から、ヒト消費の時代へ
です。
先週、エアコンを買いに、家電量販店に行ってきました。
おなじ大きさのモデルでも、MAX7〜8万円くらい差があったんです。
私あまり家電に詳しくないし、興味もそれほどないからかもしれませんが、
正直、どれでも良いかな?笑
と思いました。詳しくないけど、省エネ性能の差で金額に差がついているようです。後は、AI、Iot機能など。
白物家電は、数年立つと省エネ性能が格段に違うと言いますが、現モデル間の差は殆どないようです。
この時に、そういえば物欲最近なくなってきたなと感じました。結婚してから財布の紐が固くなったというのもあるかもですが、
学生の頃と比べて、これ欲しいいいい!!!!というものが無くなった気がします。
初めて、ipodを買うときも
MDコンポを買う時も
テレビデオを買う時も
ミニ四駆のコースを買う時も
ゲームボーイカラーを買う時も
プレステ2を買う時も
とても興奮したのを思い出します。すげえ欲しかったなと。
大人になって、お金がありいつでも変えるようになったから?とも思うのですが、それだけじゃないなと。
私は、
【モノ消費のの時代から、ヒト消費の時代】
がきたなと感じています。
言うなれば、どのメーカーの商品(何を)を買うか?
ではなく、
誰から、誰の商品を買うか?
に変わってきているのではないかと思うのです。
それだけ、飲食店にしても、家電メーカーにしても、車にしてもメーカー間の差は感じなくなっています。
〇〇さんの店に食べに行く
〇〇さんから買いたい
という欲求に変化していると感じます。
結婚して、マイホームとマイカーを買ったのですが、メーカーより、その会社の持っているストーリーや営業の人を見て、この人(会社)から買いたい!
という気持ちになりました。
これは、我々医療介護業界にも言えることで、
誰もがSNSで自己発信出来るようになり、会社や施設よりも個人に人気が出るようになりました。
コンパスの後藤さんなのか
後藤さんのいるコンパスなのか?
私はまだそこまで行っていませんが、私が尊敬している人はそんな人が多いです。
営業にしても、リクルートにしても
施設や会社で選ぶより、誰がいるところか?で選ばれる時代が来ると思います、むしろもう来ているでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?