記事一覧
XTech Ventures 手嶋氏 x グッズ CPO 福山: 参画に至るまでの経緯や B2B マーケットプレイスへの展望
グッズの投資家でもある XTech Ventures の手嶋氏が、取締役 CPO に就任した福山氏にインタビュー。参画に至るまでの経緯や B2B マーケットプレイスへの展望について対談しました。
これまでのキャリアについて
手嶋: お久しぶりです。goooods (以下、グッズと表記) の取締役に就任おめでとうございます。タイミングとしてはまさにレバレッジをきかせていくタイミングでの入社という
顧客価値から生まれたコンパウンドプロダクト開発
グッズでは、BtoBに特化したECマーケットプレイスと受発注システムを提供しています。売り手であるメーカーと、買い手である小売店やサービス業者をつなぎ、効率的な取引を可能にします。また、BtoBならではの細かなビジネス要件に対応した受発注システムを提供し、事業者間の取引をシームレスに行うことができるサービスを提供しています。
グッズの事業についての詳細は、事業紹介の記事をご覧ください。
グッズ
ブランド・バイヤーの成功を支える生成AI・レコメンド技術 - 最高の検索体験を目指して
グッズは、商品を購入するバイヤーと、商品を販売するセラーの、マッチングプラットフォームです。このセクションでは、特に、サイト上でのバイヤーの体験について、解説します。以下では、ユーザーとは、バイヤーのことを指すことにします。
グッズは、ユーザーに対して「検索条件(クエリ)を入力することなく、サイトを訪れるだけで、欲しいものが見つかる。新しい発見がある。」という検索体験の提供を目指しています。
「お金のミスは会社の信用に関わる」創業期からグッズの屋台骨を支える一人コーポレートの奮闘
遠藤 希 | Nozomi Endo
複数の IT 企業で経理職を経験したのち、2017年にスマートフォン動画広告プラットフォームを開発・提供する FIVE へ入社し、現創業メンバーと出会う。FIVE では一人目のバックオフィス担当としてコーポレート業務全般を担当。M&A により、LINE 株式会社へ転籍後は主計室で財務会計や資金管理を担当し、子会社経理、連結業務、予実分析等の業務に従事する。20
デザインの力を信じ、デザイン経営に取り組む | B2Bマーケットプレイス グッズのデザイン思想
Director of Design & Experience ショウ キンロウ | Kinro Syo
上海出身。大学卒業後グッドパッチに入社し、フロントエンドエンジニアとして自社サービス Prott の新規立ち上げ等を担当。その後ビズリーチに参画し、HRMOS 新規事業の立ち上げを一人目のデザイナー兼フロントエンドエンジニアとして牽引。UI デザインやデザインシステムの設計等デザイン領域の業務