goooods株式会社

goooodsは2021年10月に創業した、次世代卸売マーケットプレイスを開発・運営しているスタートアップです!( https://about.goooods.com/

goooods株式会社

goooodsは2021年10月に創業した、次世代卸売マーケットプレイスを開発・運営しているスタートアップです!( https://about.goooods.com/

マガジン

  • メンバーインタビュー

    グッズで働く人たちの人となり、価値観をお届けします。

  • カルチャー

    会社の文化、雰囲気が伝わる記事を更新していきます。

  • グッズの中で働く人たちのnote

    グッズの中で働く人たちの価値観が伝わる、個人が書いたnoteです

  • 技術記事

最近の記事

  • 固定された記事

グッズの事業紹介

この記事ではグッズの事業について紹介していきます。 グッズはB2BのECマーケットプレイスを運営していますが、これは業界でいうと「卸売業」をはじめとして、流通や小売といった業界に深く関係があります。しかし、多くの人にとって卸売業は馴染みがないかもしれません。そこで、我々一般消費者の立場から卸売業を紹介するところから説明していきましょう。 普段の買い物から見る卸売業私たち消費者が普段の買い物をするとき、コンビニやスーパーマーケット、地域のお店、ECサイトなどの小売業者から商

    • 「ブランドにとって一番いい提案を考え抜く」 SHOPLISTの元営業管掌役員が語る、ブランドの架け橋になるやりがい

      新卒でUSENに入社し、飛び込み営業をする日々。車から降りて飛び込みしながら駅を目指したまず、飯塚さんのキャリアについて教えて下さい 私は新卒でUSENという会社に就職して、約5年働きました。特に新卒1年目の経験は自分の中でも非常に濃い経験で、人生を振り返ったときには必ず出てくるほどの経験をしたと思っています。 USENの1年目はどんなことをされていたんですか? 1曲ごとに著作権に関する手続きや支払いをする必要がなく音楽を流せるというUSEN(有線)音楽放送というサービスや

      • サービス2周年記念イベントで全国のメンバーが大集合したらすごく良かった話

        グッズは先日サービスリリース2周年を記念して、クローズドな社内イベントを実施しました。 最初は小さかった会社も徐々にメンバーが増え、事業も成長して日々の業務に追われる毎日、、、ちょっと一息ついて軌跡を振り返りませんか?ということで有志の運営メンバーを募集して盛大に開催したのですが、これがとっても良かったです。 2年弱一緒に働いているのに、フルリモートのメンバーは直接顔を見たことがなかった私たちは原則週3日出社のハイブリッドワークを採用しているのですが、アルバイトの方は福岡

        • XTech Ventures 手嶋氏 x グッズ CPO 福山: 参画に至るまでの経緯や B2B マーケットプレイスへの展望

          グッズの投資家でもある XTech Ventures の手嶋氏が、取締役 CPO に就任した福山氏にインタビュー。参画に至るまでの経緯や B2B マーケットプレイスへの展望について対談しました。 これまでのキャリアについて 手嶋: お久しぶりです。goooods (以下、グッズと表記) の取締役に就任おめでとうございます。タイミングとしてはまさにレバレッジをきかせていくタイミングでの入社という感じですかね。 福山: ありがとうございます、これまでは株主として陰ながら応援

        • 固定された記事

        グッズの事業紹介

        • 「ブランドにとって一番いい提案を考え抜く」 SHOPLISTの元営業管掌役員が語る、ブランドの架け橋になるやりがい

        • サービス2周年記念イベントで全国のメンバーが大集合したらすごく良かった話

        • XTech Ventures 手嶋氏 x グッズ CPO 福山: 参画に至るまでの経緯や B2B マーケットプレイスへの展望

        マガジン

        • メンバーインタビュー
          4本
        • カルチャー
          1本
        • グッズの中で働く人たちのnote
          4本
        • 技術記事
          2本

        記事

          デザインの力を信じ、デザイン経営に取り組む

          デザイン×経営へのチャレンジグッズはスタートアップの初期フェイズから、デザイン経営に積極的に取り組んでいます。デザイン経営とは企業活動のなかにデザインの考えを取り入れ、顧客ニーズに沿ったプロダクト作りや商品開発をおこなう経営のことを指します。 企業活動におけるデザインにはブランド構築に資するデザインとイノベーションに資するデザインがありますが、グッズではどちらも統一感を持って運用していくために、ブランドシステムやデザインシステムといったデザインの指針になるものを設計し、それ

          デザインの力を信じ、デザイン経営に取り組む

          顧客の要望を捉えるエンジニアリング

          グッズではEveryone, entrepreneurのミッションのもと、卸売という伝統的な産業の生産性を高め、より多くの人が自信、期待をもって挑戦できるようなプラットフォームの提供を目指しています。そのためには、現実の取引の中でおきている複雑で曖昧な顧客の要望を正確に捉えることが非常に重要です。特に、これまでオフラインで行われてきた相対の取引をデジタル化、自動化するためには、抽象度の高い要望を一つ一つ精度高く具体化していくことが求められます。そのためのエンジニアリングチーム

          顧客の要望を捉えるエンジニアリング

          顧客価値から生まれたコンパウンドプロダクト開発

          グッズでは、BtoBに特化したECマーケットプレイスと受発注システムを提供しています。売り手であるメーカーと、買い手である小売店やサービス業者をつなぎ、効率的な取引を可能にします。また、BtoBならではの細かなビジネス要件に対応した受発注システムを提供し、事業者間の取引をシームレスに行うことができるサービスを提供しています。 グッズの事業についての詳細は、事業紹介の記事をご覧ください。 グッズでは卸売業界向けのマーケットプレイスの提供から始まりましたが、事業を展開していく

          顧客価値から生まれたコンパウンドプロダクト開発

          ブランド・バイヤーの成功を支える生成AI・レコメンド技術 - 最高の検索体験を目指して

          グッズは、商品を購入するバイヤーと、商品を販売するセラーの、マッチングプラットフォームです。このセクションでは、特に、サイト上でのバイヤーの体験について、解説します。以下では、ユーザーとは、バイヤーのことを指すことにします。 グッズは、ユーザーに対して「検索条件(クエリ)を入力することなく、サイトを訪れるだけで、欲しいものが見つかる。新しい発見がある。」という検索体験の提供を目指しています。 なぜなら、ユーザー観察およびデータ分析の結果、探しているものを検索条件として表現

          ブランド・バイヤーの成功を支える生成AI・レコメンド技術 - 最高の検索体験を目指して

          勘や経験に頼らない「データインフォームド」なチームを目指す| グッズ CRM 責任者 和田 峻一

          マーケターとしてキャリアをスタートし、デジタルマーケティング〜CRMまで幅広く経験グッズ入社まではどのようなキャリアでしたか? 大学卒業後、新卒で広告代理店に入社してデジタル広告のプランニングやクリエイティブディレクションを一通り経験した後に、もっと上流からマーケティングの仕事をしたいと思い、マイナビに転職しました。 マイナビでは人材育成のサービスのマーケティング施策の立案から実行まで取り組みました。 マーケターが一人しかいないチームだったので、幅広く業務を経験できてやり

          勘や経験に頼らない「データインフォームド」なチームを目指す| グッズ CRM 責任者 和田 峻一

          「お金のミスは会社の信用に関わる」創業期からグッズの屋台骨を支える一人コーポレートの奮闘

          遠藤 希 | Nozomi Endo 複数の IT 企業で経理職を経験したのち、2017年にスマートフォン動画広告プラットフォームを開発・提供する FIVE へ入社し、現創業メンバーと出会う。FIVE では一人目のバックオフィス担当としてコーポレート業務全般を担当。M&A により、LINE 株式会社へ転籍後は主計室で財務会計や資金管理を担当し、子会社経理、連結業務、予実分析等の業務に従事する。2022年3月 グッズに入社しコーポレートとカスタマーサポートを兼任。グッズ お酒担

          「お金のミスは会社の信用に関わる」創業期からグッズの屋台骨を支える一人コーポレートの奮闘

          幸福度を高め、経済成長を牽引する会社を作りたい | グッズ経営陣座談会

          代表取締役CEO 菅野圭介 | Keisuke Kanno 2008年にGoogleへ入社しAdMob やYouTube のプロダクトマーケティングなどを担当。2014年に代表取締役CEOとしてスマートフォン動画広告プラットフォームを開発・提供するFIVE を創業。2017年にLINEによるM&Aで同社グループ入りし、2021年までカンパニーエグゼクティブとして広告事業を管掌。2021年10月にグッズを創業 取締役CCO 埜々内ルイ | Louis Nonouchi 米国出

          幸福度を高め、経済成長を牽引する会社を作りたい | グッズ経営陣座談会