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ちょこっと変えるだけでエンゲージメントアップにつながる3選(Instagram投稿編)


Abeです!
今回は、ユーザーがSNS(Instagram)から情報を取り入れる中で、
目にとまる!情報が取り入りやすい!と思う、
おすすめポイントを3つ紹介します。
エンゲージメントアップしていきましょう!!!

①1枚目(ファーストビュー)へキャッチーなタイトルをいれる。


例えば、
・行きたい!九州!絶景スポット旅5選
・プロが使う!おしゃれなフォントデザイン
・〇万人が保存した!家の収納術3選
など一目でこれから読む情報がわかるタイトルをつけましょう。
ちょこっとポイント
Instagramの発見タブ(スマホ:虫眼鏡アイコン パソコン:方位磁石アイコン)で、興味・関心があるアカウントが羅列される際に、タイトルがあると、探しやすく目を引きます。


②複数枚で投稿、デザインに統一感をもたせる。


1枚に情報量をつめこまず、ポイント①、ポイント②など分け、
複数枚で投稿しましょう。
また、ポイント①とポイント②のデザイン(フォント・デザインの飾りなど)をあわせるだけでグッと統一感がでます。
ちょこっとポイント

目的やターゲットを定めておくと、企画・デザイン制作がしやすいです。
目的:新規フォロワーを増やす、既存フォロワーのエンゲージメントアップなど。(もっと具体的にたててもOK)
ターゲット:情報を取り入れたい人、性別、年齢層など。(もっと具体的にたててもOK)
→知りたい情報であれば、複数枚でも読み進めると仮説を立てる。


③スマホで見やすいサイズ感!


通常投稿の推奨サイズは下記です。
・正方形(1:1):1080×1080ピクセル
・縦長(4:5):1080×1350ピクセル
(左下の「 」を押下すると縦長へサイズ変更されます。)
ちょこっとポイント
背景に画像を使う場合、見せたい画角を、投稿前にツールなどでトリミングするとグッド!(Instagramのサイズ調整だと、うまくサイズがはまらない事もあるため)

以上、ちょこっと変えるだけでエンゲージメントアップにつながる3選でした!

最後にまとめです。

ユーザーは、SNS以外にもテレビから?書籍から?周りの人から?
取り入れたい情報によって、使い分けしているかなと思います。(情報がたくさんある時代ともいえます。)
そんな中で、ユーザーの気持ちになり、
このアカウントだと解決できる!、
見に行けば何かしら良質な情報が得られる!など、
読みやすく、ユーザーの悩みを解決できる投稿を心がけましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます!
abe

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