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【事例】家電量販店 品揃えを20%削減しても売上に影響なし

インドの家電量販チェーン業界のリーダー、クロマー社が、在庫管理の課題を克服し変革を遂げました。その結果、店舗の在庫回転率は3年で60%向上。倉庫の在庫回転率も50%向上し、品揃えを20%削減しても売上に影響を与えることなく、効率的な在庫管理を実現しました。
URL:www.croma.com

クロマー社は、タタグループの一員として、インド全土で101店舗を展開する家電・耐久消費財小売チェーンです。しかし、業界のトップに君臨しながらも、在庫管理の課題に直面していました。

売上は順調に伸びているものの、それを上回る速度で在庫が積み上がり、キャッシュフローは常にマイナスでした。

この課題を解決するため、クロマー社はOnebeatのクラウドベースのSaaSツールを導入。店舗の在庫管理を最適化し、仕入れと品揃え数の管理も効率化しました。

Onebeatのシステムにより、自動補充や店間移動が可能になり、色欠けやサイズ欠けを最小限に抑えることができました。また、季節対応やセールイベントにも柔軟に対応できるようになりました。

その結果、店舗の在庫回転率は8.8回から14回に、物流センターの在庫回転率は5.2回から7.8回に向上。さらに、不動在庫額は60%減少し、品揃えも20%削減されました。これにより、在庫削減と売り逃し防止の両立を実現しました。

このような効果をもたらしたOnebeatについては事例PDFをダウンロード可能です。インドの家電量販チェーン業界のリーダー、クロマー社の変革をぜひご覧ください。

​◆Onebeatを導入した事例を知りたい方はこちら↓
https://www.1beatjapan.com/casestudy?utm_source=note&utm_medium=casestudy&utm_id=20250303note


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