マガジンのカバー画像

TOCの”金の知恵”

9
YouTubeチャンネル「ゴールドラットチャンネル」で学べるTOCの”金の知恵”をお届けするマガジン。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

苦戦する総合スーパー(GMS):「2階以上が儲からない」問題をどうすれば解決できる?(在庫マネジメントの革新に復活の鍵)

こんにちは。ウィンドウショッピング好きの若林です。 ここ数年、総合スーパー(GMS)の苦戦が色々なメディアで伝えられています。 直近ではイトーヨーカドーの親会社であるセブン&アイ・ホールディングス(HD)が、4月10日の2024年2月期の決算で、不振のイトーヨーカドーなどのリストラ費用などによる特別損失を2459億円計上し、スーパー事業の株式を2026年以降に、一部売却する検討に入ると発表しています。 同社は、これまでにもイトーヨーカドーについて正社員8600人を半分にし

ガストやバーミヤンのクレームが23%も減った理由(◯◯の解消がDXの鍵)

こんにちは。若林です。 突然ですが、お店に行って、あまりにも行列が長いために買うのを諦めた経験はありませんか? 私はファミレスや100均は「スピード」も価値の一部だと考えているので、レジ前に行列ができていると、その時点で買うのをやめてしまいます。 さて、待ち時間が長いことで、お客様を逃してしまった場合、「本来得られるはずだった売上」は財務諸表上にどのように現れるでしょうか・・? 答えは、もちろん「現れない」です。 この「現れない売上(=機会損失した売上)」を「リアルな

執拗な「なぜ?」で失敗を繰り返した過去の自分に❝一秒でも早く❞伝えたい3つのこと

こんにちは。ゴールドラットジャパンの上野です。 いきなりの自分語りで恐縮ですが、私はかつて「なぜ?」と人に聞きすぎて大失敗したことがあります。 当時、就活生だった私は「ロジカルシンキング」に出会いました。 「課題を分解し『なぜ?』を問うことが大事なんだ」と強く思った私は、友人の就活の失敗談を聞けば「なぜそうなったの?なぜ?」と問いただし、果ては家族との何気ない日常会話の中で「その理由は?なぜそう言えるの?」と執拗に説明を求めるようになりました。 当然、友人には嫌な顔を