中原中也の埋もれた名作詩を読み直す。その37/朝(雀の声が鳴きました)
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「朝(雀の声が鳴きました)」は
「昏睡」
「夜明け」
「狂気の手紙」とともに
1934年4月22日の日付をもつ作品です。
未発表詩篇/草稿詩篇(1933~36年)の前半部にあります。
「狂気の手紙」を除く3篇は
「いちじくの葉(夏の午前よ、いちじくの葉よ)」とともに
小林秀雄が編集責任者であった
季刊誌「創元」の第1輯に掲載されました。
「創元」は
1946年(昭和21年)12月30日に発行されたもので
制作されてから12年後の
没後発表作品ということになります。
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「朝」のタイトルの詩は
1933年と1934年に3作品が書かれましたが
本作「朝(雀の声が鳴きました)」は
前2作の「朝」とは
半年ほどの時間差があります。
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朝(雀の声が鳴きました)
雀の声が鳴きました
雨のあがった朝でした
お葱(ねぎ)が欲しいと思いました
ポンプの音がしていました
頭はからっぽでありました
何を悲しむのやら分りませんが、
心が泣いておりました
遠い遠い物音を
多分は汽車の汽笛(きてき)の音に
頼みをかけるよな心持
心が泣いておりました
寒い空に、油煙(ゆえん)まじりの
煙が吹かれているように
焼木杭(やけぼっくい)や霜(しも)のよう僕の心は泣いていた
(一九三四・四・二二)
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「夜明け」と近似する内容で
こちらのほうが
やや定型を志向し
3-4-3-4の中に収められましたし
鳴きました
朝でした
思いました
いました
ありました
おりました
おりました
――という
丁寧語(ですます調)の過去形を使用し
心が泣いておりました
――というリフレインで強調。
そして
最終行は
僕の心は泣いていた
――と、丁寧語を解除して
である調で断言的に
過去形で結びました。
その上に
お葱(ねぎ)が欲しいと思いました
とか
焼木杭(やけぼっくい)や霜のよう
とか……
詩人独特の「喩(ゆ)」が交ざります。
もはや
かがやかしい朝ではなく
何が悲しいのか
わからないまま
心は泣いている朝なのです。
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油煙まじりの煙とは、
吹かれて
どこかに飛んでいってしまうような
はかなげな煙ではなくて
吹かれても吹かれても
尾を引いたように
すじとなって流れるような
粘り気のある煙のことでしょうか。
その油煙のように
焼木杭(やけぼっくい)のように
霜のように
僕の心は泣いていた。
雀が鳴き、
雨があがった朝でしたが
ぼくは、大好物の葱が
無性に食べたいのです。
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心が泣いている
悲しみの状態の中で
葱が食べたい
欲求が生まれているのですが
この、なんとも背反するような感覚は
1934年のこの頃の詩人が獲得した
象徴主義の技に拠るらしく
妙な説得力を持つ域に入っています。
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1933年作の「朝(かがやかしい朝よ)」を
ついでに読んでおきましょう。
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朝
かがやかしい朝よ、
紫の、物々の影よ、
つめたい、朝の空気よ、
灰色の、甍(いらか)よ、
水色の、空よ、
風よ!
なにか思い出せない……
大切な、こころのものよ、
底の方でか、遥(はる)か上方でか、
今も鳴る、失(な)くした笛よ、
その笛、短くはなる、
短く!
風よ!
水色の、空よ、
灰色の、甍よ、
つめたい、朝の空気よ、
かがやかしい朝
紫の、物々の影よ……