【ここだけの話】スノッブ効果で価値を上げる【失敗しない方法】
今回はスノッブ効果についてのアウトプットです。
この心理学を使うだけで、対象の価値をぐんっと上げることができます。
ただ使い所を間違うと、その効果は発揮され流ことはありません。
しかし安心してください!
この記事を最後まで読むことで、
・スノッブ効果が起こす心理的反応
・スノッブ効果の使い方
・失敗しないスノッブ効果の使い方
を知ることができます。
また、この記事では
・スノッブ効果について知りたい人
・スノッブ効果を使ってみたい人
に向けてまとめてあります。
そして、この記事を最後まで読むことで、一緒に覚えると便利な心理学も合わせて覚えることができます。
それでは早速どうぞ!
スノッブ効果とは
スノッブ効果とは、
希少性や限定的なものに価値を感じることで、需要が高くなる心理
のことです。
例えば「世界に10台だけのスポーツカー」や「ルイヴィトン限定モデルのサイフ」など、世に出回る数量が少なかったり、限定的に出ているものは特別感が感じられ、そのモノの価値が上がる。という状態です。
このように、スノッブ効果とはそのモノの希少価値を上げることで、特別感を出す心理学です。
スノッブ効果の使い方
それでは早速スノッブ効果を使っていきましょう!
ここで使うべきものは「言葉を添えること」です。
こちらをご覧ください。
・期間限定
・ラスト○個
・世界に〇〇しかない
・会員限定
・幻の〇〇エキス配合
これらの言葉をつけることで、スノッブ効果を使うことができます。
スーパーの広告や、ネットショッピングの説明欄などを見ると、このような言葉を見かけることはありませんか?
まさにこれが、スノッブ効果を起こす言葉であり、使い方なのです。
ポイントは対象のものに対して、ソッと言葉を添えるだけです。
簡単に使える心理学の1つであるとわかりましたよね。
失敗しないスノッブ効果の使い方
しかし、簡単に使えるとは言っても、使い方を間違えてしまうと効果は無くなってしまいます。
そのためこのポイントを押さえておいてください!
・希少性がないものには使わない
この1つだけです。
スノッブ効果とは希少価値があることによって、効果を発揮します。
つまり、需要によって供給量が増えてきてしまうと、途端に希少価値が失われ価値を感じられなくなってしまうと言うことです。
例えば、世界に10台だったはずの車が、気づいた時には誰もが乗ってる車になっていたら、希少価値はないですよね。
このようにスノッブ効果を使うためには、対象のモノをしっかり調べてから使う必要があります。
これからスノッブ効果を使う人は注意してくださいね!
スノッブ効果に似ている心理学
そしてここでは、スノッブ効果に似ている心理学を紹介します。
それは「バンドワゴン効果」です。
バンドワゴン効果は、スノッブ効果の逆の心理学と言ってもいいでしょう。
詳しくはこちらをご覧ください。
また近いからこそ、この心理学を合わせて使うこともできるのです。
例えば「人気No.1商品の〇〇が、本日限定で販売中!」
このような使い方をすることができます。
どこにスノッブ効果が使われているか、お分かりですか?
前半はバンドワゴン効果、この文の後半に使われています。
これはあくまで例に過ぎませんが、心理学を組み合わせることで、十分な効果を発揮してくれます。
まとめ
今回はスノッブ効果についてまとめました。
どんな効果なのか、使い方はどうやるのか、失敗しないポイントは、を知ることができたと思います。
そしてここまで読んだあなたは、もうスノッブ効果を使うことができるはずです!
スノッブ効果を仕事に活かしたりして、業績を上げられたら最高ですね。