
その1歩は何のため?
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
ビジネスシーンでもそうだと思うんですよ。
とはいえ…
「百聞は一見に如かず」
とも言われますよね。
そして…
「習うより慣れろ」
なんですよね~。
いったい何をどうしたらいんだか…。
でもここにこそ個性が出るのだと思います。
みんな同じじゃ組織も活性化しませんし。
ただ共通点としては、
「フリーズ」するなってことではないでしょうか。
聞け、見ろ、慣れろ。
どうしよう、どうすればいい、と困ってないで
まずはやってみるという姿勢が大事ですね。
1歩を踏み出せ。
1歩を踏み出したら
自分の足で2歩め、3歩めと前進すること。
ところがここで「超」重要な視点があります。
何のために1歩を踏み出すの?
それは誰のためなの?
自分、自分と出てしまう人は
その1歩が私利私欲ですから
せっかくの1歩が逆に害になりかねません。
人として生まれたからには
この1歩はすべて誰かのためであるべきです。
そういう人には賛同者が集まりますけど
自分の利益しか考えていない人には
同じような人が集まってきて
結局は利益の分捕り合いになるんです。
分け合えば余るのに
奪い合えば足りなくなります。
こういう世知辛いの世の中で
自分自身をどういうポジションに置き、
何を目的に動きますか?
せっかくの1歩を
価値あるものにするかどうかは
結局は自分次第なのですね。
人のためになるからこそ
1歩を踏み出せるのだとも言えそうですし。
<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
・ジーネット株式会社ホームページ
・医師の情報収集のためのIBIKENサイト
・ジーネット公式 follow me twitter
・ジーネットTV youtube動画