Unity1week「Re」振り返り

ぐみしです。あけおめです!
今回のゲーム制作で気を付けたことを書き残します。

■ 伝わりやすいテーマ選び

伝わりやすいテーマを選ぶとゲームの方向性が安定し、「なんかつまらない」という現象が減ります。また、動詞をテーマに選ぶとわかりやすいゲームになりやすいです。

■ シンプルな操作方法

20文字で説明できる操作方法にしています。
具体的には、以下の2パターンに収まるように心がけています。
① wasdキー + スペースキー
② マウスのみ

■ メインゲームの長さ

短く。
特に、ランキングを導入する場合は細心の注意が必要。

■ 説明なしでも遊べるゲーム

導入やチュートリアルでゲームの遊び方を説明するように。
また、直感的に理解できるゲームシステムを心掛けました。

■ ゲーム作り

ひたすら丁寧に作りました。


結果

7位でした!
よければ遊んでください!
https://unityroom.com/games/unity_repeat_door

あとがたり

おそらく学生時代最後のゲーム制作なため、悔いが残らないように頑張りました!社会人になっても今の熱を絶やさず、ゲーム制作に励んでいこうと思います!

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