Unity1week「Re」振り返り
ぐみしです。あけおめです!
今回のゲーム制作で気を付けたことを書き残します。
■ 伝わりやすいテーマ選び
伝わりやすいテーマを選ぶとゲームの方向性が安定し、「なんかつまらない」という現象が減ります。また、動詞をテーマに選ぶとわかりやすいゲームになりやすいです。
■ シンプルな操作方法
20文字で説明できる操作方法にしています。
具体的には、以下の2パターンに収まるように心がけています。
① wasdキー + スペースキー
② マウスのみ
■ メインゲームの長さ
短く。
特に、ランキングを導入する場合は細心の注意が必要。
■ 説明なしでも遊べるゲーム
導入やチュートリアルでゲームの遊び方を説明するように。
また、直感的に理解できるゲームシステムを心掛けました。
■ ゲーム作り
ひたすら丁寧に作りました。
結果
7位でした!
よければ遊んでください!
https://unityroom.com/games/unity_repeat_door
あとがたり
おそらく学生時代最後のゲーム制作なため、悔いが残らないように頑張りました!社会人になっても今の熱を絶やさず、ゲーム制作に励んでいこうと思います!